にがり水 | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

藤川徳美先生の最新刊に「お金をかけないアンチエイジング」というフレーズがあります。

 

高価な化粧品や施術なしで、老化を防止する方法が色々と書かれてる。

藤川先生の基本はやっぱり、「鉄、タンパク」を摂ると言うことですが、そこに「マグネシウムの摂取」も加わります。

 

マグネシウムは、サプリメントで経口摂取するのでもいいですが、経皮吸収させてもいい。

経皮吸収の方が摂りすぎてお腹を壊すこともなく、筋肉にも良い反応があるので向いているようです。

 

スーパーで売っている「にがり」も実はマグネシウム。

液体になっているし、必要な分だけポタポタと滴下させればいいから使いやすいです。



コップ1杯の水に2滴程度垂らして頂くと、普通の水として飲んでいるのと味は変わりませんし、経口摂取にちょうどいい。

(とはいえ、1日30滴が限度だそうです。)

 

経皮摂取には、にがりを薄めた「にがり水」を。

100mlの水に、20滴のにがりを滴下して作ります。

 

参考にした記事はこちら。

 

 

記事の中では精製水を使用していますが、私は普通の水道水で。

それでも大丈夫です。



お風呂上がりに顔から頭皮から、全身にスプレーして良く吸収させます。

顔や髪に艶が出ますし、頭皮のコリがスッキリします。

凝りのある場所に塗布すると良いのは、藤川先生も著書の中でおっしゃっていました。

痛みが消えることもあるそうです。

 

マグネシウムって、人体に大事な成分なんですね。

 

人体には「鉄、タンパク、マグネシウム」の補充が大切みたい。

 

藤川先生の本は、びっくりするほど簡単で、しかも斬新なアンチエイジングの手法に溢れてる。

大金を注ぎ込まなくても、アンチエイジングできるのがわかって嬉しくなります。



私も、できるだけ取り入れて良いコンディションを保っていきたいと思っていますよ。

 

いくつになってもキレの良い肉体と精神は役に立つ。

それらが両輪となって、良き人生を作り出していきます。

 

ついでに見た目も若々しくいられれば、一石二鳥ですね。