おもしろい買い物ができるとき | 好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

世の企業は、規模の大小に関わらず、3月か9月決算のところが多いです。

一般の人に、それが関係があるのかというと。

多いにあるんです!

 

モノの値段が大きく変わることがあるから。


決算時に在庫を抱えていると、その在庫は資産計上されます。

ということは、支払税額がその分大きくなる可能性があるのです。


法人税の支払いには現金が必要。

在庫分を物納でというわけにはいきません。

在庫分のために納税額がかさむと、その分の現金がより多く必要になります。

 

しかし会社としては、現金のように流動的に使える資産はできるだけ手元に置いておいた方がいいんです。

新たな一手を打つには現金が必要ですし、現金でないと解決しないことも多いですから。


反対に、土地や建物、有価証券や在庫などは流動性が低いから、多ければ良いというものでもない。

 

つまり、決算期に売れ残りの在庫を多く抱えていると、現金がより多く出ていく要因になり、会社にとってはあまり良いことではないということになります。


一般的な量産品の価値は、古くなる程提低減していきますから、課税評価がされた時点がMAXで、あとはどんどん価値が下がる。

高い税金を払っても、その後のモノの価値はどんどん下がってしまうのです。

持っていれば持っているほど会社は損していきますから、どんどん流していかなければならないのですね。

 

というわけで、決算前にはどの会社も在庫を減らす努力をし始めます。

ということは、3月か9月の決算前に、モノの値段がグッと下がる。

下げてもいいから売ってしまいたい目論見があるんです。

 

ただ、旧品の市場価値を下げ過ぎると、後発モデルの価値まで下がるので、ある一定まで下げたらあとは下げないというラインはあるようですけどね。

ブランドイメージってものがありますから。

 

とはいえ、もともと欲しいものがある場合は、今の時期はお買い得価格で手に入る可能性が高まる。

今、値段を下げて在庫一掃セールをしているところは、おそらく3月決算の会社ですね。

 

既に2月下旬に入りましたから、これからデッドヒートが繰り広げられることでしょう。

長期滞留在庫にならないよう、企業も必死です。

 

先日、フラワーアレンジメント用の花ばさみが欲しくなったわたくしですが、第一候補の商品情報を見ていて気が付いた。

左利き用じゃないことに。

私は基本的に左利きで、字を書く以外は左手を使います。

字を書くのは子供の頃にムリヤリ右に直されたんですよね。。

 

という訳で、ハサミは左手用じゃないと使いにくいんです。

何が違うかっていうと、刃の重ね方が右利き用とは逆になっています。

そうじゃないと圧がかかりにくい。

 

で、同じ商品の左利き用の商品を探したら、なんと、色が「赤」しかなかった!

これ、左利きあるあるなんですよねー。

カラバリが限定されていて、しかも割高だったりする。

在庫がなくて、メーカー取り寄せになることがほとんど。

納期2週間以上とかも良くあることです。

あまり出ない商品だからしかたないんですけどねー。

 

というわけで、第一候補の花ばさみは今ひとつすっきり決定できない状況になりまして。

また探しなおし。

そしたら、フラワーアレンジメントを教えているかたのブログで、使いやすいおすすめ花ばさみの記事を見つけました。

 

■フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ

 

枝物を切ることが少ないならば、このハサミはかなり使いやすいらしい。

私の場合、枝物はあまり使わないし、切るときはガーデニング用の枝切ばさみを使えばいいから問題なし。


なので、この「クラフトチョキ」はいいかもと思いました。

おまけに左利き用もあって、デザインも色も右利き用と同じです。

こっちの方がいいなあ~、と思って、購入することにしました。

 

で、ネットで検索してみると、価格が実にバラバラです(笑)。

特に楽天市場はほんとにわかりにくくて、送料や付加ポイントの要素が入ると比較がしにくいんです。

即納は無い上に、納期もバラバラで。。


ちょっとうんざりしてしまい、もっとすっきり買えるところはないかなーと更に探していたら、ありました!

なんと、意外にも「ヨドバシ.com」です。

 

在庫があって即発送できる状態だったし、送料も無料。

何より総支払価格が、他サイトの約半額でした!

型式が同じなので旧商品というわけでもない。

おお!当たりだー!

ってうれしくなって早速購入。

 

ボタンをポチった当日に発送が完了されるという処理の速さにもビビリました。

翌日にはもう県内に入っていたので、一番近い郵便局の本局止めにして取りに行くことに。

不在票が入る前に、受け取り場所を管轄するエリアの本局に変えてしまうのが一番早い受け取りかたです。

郵便局のサイトからできます。


結果的に、注文翌日には受け取れた。

ちょっと怖くなるほどの速さでした。





ホントに、めっちゃ切りやすい!


値段は激安だわ、配送は早いわで。

もしや決算?と思って調べたら、やっぱり3月決算でしたねー。

ガンガン売り切りたい所存です!っていうモードに入っているとお見受けしました。

 

というわけで。

欲しいものがあるかたは、いま、面白い買い物ができる時期です。

大手の販売サイト、特に家電量販店の持つECサイトがおもしろそうです。

最近は、家電以外の商品もたくさん取り扱っていますしね。

 

量販店の実店舗でも同じことが起きています。

決算期間近の月末の閉店間際に訪れると、ミラクルが起きることもあるようです。


私も何度かそんな経験をしています。

標準モデルに少しだけ金額を足すだけでプレミアムモデルが買えてしまったりね。

お店はみんな売り上げ目標を月ごとに持っていますから、月末には少しでも多くの売り上げを「ぶちこみたい」状況になります。

すると、その時期にやってくるお客さんはみな、輝いて見えるそうですよ。

どうしたら少しでも多くの売り上げを積み上げられるか、あの手この手です。

決算期であれば、その傾向に更に拍車がかかります。

 

モノの値段って、おもしろいですね。

売る側の都合も大きく絡みます。


新製品は、発売開始されてすぐが一番高値が付き、あとはじりじりと下がります。

プレミアが付くようなものや、流行りすたりのないものは別ですけどね。

例えば、ポルシェは値下がりしないので有名です。

 

そういうものは別にしても、家電や日用雑貨などの量産品は、間違いなく価格が下がります。

旧モデルになるほど価値が下がってしまうし、課税対象にはなるしで、長期滞留在庫は企業にとって何一つ良いことがないんです。

 

だから、欲しいものはそういうタイミングに乗って買うのも良い買い方です。

ありえない価格で手に入ることも多いですから。

今まさに、欲しいものをベストプライスで手に入れる好機が訪れているともいえますね。