好きなものに囲まれるくらし

好きなものに囲まれるくらし

「大好き!」は元気のもと。大好き!」を選択し続けていたら、
色んなことが変わり始めました。その変化の過程をつづります。
やっぱり「好き」の力はすごい。

最近、四柱推命の動画にハマっています。


元々、四柱推命が好きで、自分の命式を出して検索して読み解くというお楽しみを時々やっていました。

四柱推命は、生年月日と生まれた時刻、出生した都道府県を入れて「命式」を出して読み解く物です。

昔は四柱推命を勉強した占い師さんでないと読み解きが難しかったものですが、今はネットに質の良い情報が無数にある時代。

自分の命式さえ最初に出してしまえば、あとはおいおい調べながら自力で自分を鑑定できるようになります。

これが結構当たっているし、自分の理解につながる。

また、その特性を活かした生き方というものが見えてくるようになるのです。

そういった意味では「人生の指針」になる鑑定です。

 

命式を出すにはこちらのサイトが便利。


 

簡単な読み解きも出てきますので、最初の一歩にはとても向いていると思います。

生まれた場所と時刻がわからない時は「不明」を選べば良いです。

母子手帳が残っていれば、そこに出生地と出生時刻が書いてあるので、探してみるのもいいですね。

あるいは、お母さんに聞いてみるとか。


今私がハマっている四柱推命の動画は、関口未穂子さんというかたのチャンネルなのですが、

とてもわかりやすくて楽しいです。

「うわー、あるある!!」って感心しちゃうことが良くあります。

読み解きがポジティブだし、語り口もとっても明るいので、元気をもらえます。

 


そして、「刺さる一言」に出会うことも多くて勉強になる。

本当に無理!な人に遭遇したら「頭にチューリップが生えてると思えばいい。」とかね。

ああ、チューリップに養分を吸われているから、こんななんだな。。って思えば気が楽になる。

何だかユーモラスで、深刻になりそうな瞬間をうまくかわせる考え方だと思います。



そんな気の利いた「人生のヒント」にも出会える関口未穂子さんの動画。

まずはご自分の命式を出して、スマホでスクショするか、「お気に入りに保存」するかして、いつでも見れるようにしておくことがポイントです。

動画を見ながら自分の命式を読み解くことで、自分の人生のシルエットが見えるようになってきます。

四柱推命、深いよ。

 

それにより、どんなふうに人生を歩んでいけば良いかの指針が得られると思います。

健康診断の結果がぼちぼち出てきました。

「ぼちぼち」と言うのは、WEBで確認できるからです。

血液検査など、結果がすぐに分かるものは、出たそばからWEBで見れるようになっている。

 

今回は「脂質」で引っかかりました。

コレステロール値が基準値を超えてしまったんです。

今までは、「経過観察」で済んでいましたが、今回は医療機関に行かねばなりません。

 

しかし解せないんです。

ジャンクフードも菓子パンも、お菓子もほとんど食べません。

スタバのフラペチーノ的なものも飲まないし。

お肉もできるだけ脂身のないものを食べているのにな。



食べ物で血中のコレステロール値が上がるよりも、体内で合成されてしまう方が多いというのが最近の定説です。


例えば、卵のコレステロール値は1個あたり250mgとかなり多いのですが、毎日食べたところで脂質異常の原因にはならないという。

それを信じて、大好きな卵を毎日1個は食べていたのですが。。

考えるだに、他に脂質異常の原因が思い当たらないのです。

 

試しに、当分、卵の摂取をやめてみることにしました。

で、どのみち病院に行って診察を受けねばならないので、それまでにどれほど値が下がっているかを確認したいのです。

下がっていれば、卵が原因。

下がらなければ、それ以外に原因がある。

恐らくそれは、食事から来るものではなく、体内で合成されている割合が高いのだと思います。

もしそうなら、しばらく投薬が必要になるでしょうか。

できれば薬は避けたいけれど、体質的に体内でコレステロールをガンガン作りまくるなら仕方ありません。

脂質異常は脳梗塞や心筋梗塞に発展する可能性がありますから、放置は禁物です。

 

 

毎日1個のゆで卵を食べる朝食のルーチンがなくなるのは寂しいですが。

このまま、脂質異常を放置するわけにもいかず、原因を特定したいんですよね。

 

その他の異常は今のところないので、安心しました。

視力なんて前回より上がっていましたからね。

 

今まで、検査で引っかかるなんてなかったけど、これも年を重ねた証拠でしょうか。

血圧や血糖は全く問題ないので、まだ良いのですけどね。

 

脂質異常の原因がわかるまで、食べ物に少し制限が入ります。

食いしん坊にはちと辛いですが、脳梗塞や心筋梗塞になるよりはずっとマシです。

 

 

 

 

 

少し前にパーマをかけてきたので、スタイリング剤が変わりました。

美容院でおすすめされたもので、使い勝手も仕上がりもとてもいい。

香りもほのかで、好ましいです。







ウエーブが残るくらいの強さでかけてもらったので、それを生かした仕上げを提案してもらいました。

髪を洗ったら、タオルドライ後に髪の根本をドライヤーで乾かす。

その後、このスタイリング剤を3プッシュ手にとって、両手のひらを合わせて良く伸ばす。

その手で髪全体を、クシャッと掴むような感じでスタイリング剤を揉み込みます。

 

この時、髪の根本は乾いているけれど、表面は湿っていて、ウエーブが残っている状態。

この乾かし具合が大事で、完全に乾かしてしまうと、ウエーブが残らずにボリュームが出すぎてしまう。

半乾きの状態でスタイリング剤をもみ込むのが大事なポイントだそうです。

 

ドライヤーを使う時間が短いし、スタイリング剤を揉み込むだけというシンプルな手法なのが気に入りました。

でもって、スタイリング剤のホールド力も強すぎず、弱すぎず。

自然な感じでありながらも、ウエーブはちゃんと際立たせてくれるという優秀さ。

 

かかりつけの美容院でおすすめされるスタイリング剤は、いつもハズレがない。

機能的にもドンピシャだし、香りもお値段も程よいです。

さすがプロの選択だなあ、と感心しつつ、我が家にも常備されるようになるのです。