昨日はリリィの眼科の予約があり
朝から台大兒童醫院へ。

いつもの事だけれど…激混みチーン

台湾人の大学附属病院に対する信頼って絶大よね。
特に台灣大學醫院は無双っていうイメージ。

逆に町の診療所にはみんなあまり行かなくて
空いてる所も多いです。





実はリリィ1歳代の時に
時々ごくたまにだけれど左眼だけが
寄り目になる瞬間があって。
月に数回というくらいかな。

あれ⁈と思い受診したところ
少し右眼に弱視があり。


それで左眼が見ようとして
必要以上にピントを合わせて
寄ってしまうそう。

1日数時間左眼にアイパッチを貼って
右眼を鍛える?ような事をしばらくしていました。

今回はそれの経過観察のための診察。




それにしてもホントいつ来ても混んでて
事前に予約済みだったとしても
めっちゃ待たされる台大兒童醫院。


少し近くの公園にでも連れ出そうかと思うも
今コロナで1度でも外に出てしまうと
また病院内に入る時に
渡航歴とかをチェックする長い列に
並び直さないといけず
それも面倒だったのであせる

とりあえず地下のカフェでお茶。


なんとこの子1人でこのタピオカミルクティー
殆ど全部飲んでしまったびっくり

しかも一瞬の出来事。

そんな事大人でもなかなか出来ないよ?

リリィ…恐ろしい子滝汗



診察前に瞳孔を開くための目薬を
3回もささないといけなくて
その都度ギャン泣きされたり

視力検査でお花とか犬の影が映ったら
何が見えるか言わないといけないのを
ふざけちゃって全部お花♡って言ってきたり


診察にたどり着くまでに色々とあって
お昼近くになってやっと診察室に入れましたDASH!



結果は「完全に正常」

もう弱視は無くなっているので
今後診察を受ける必要はないとの事でした!


やったー!!笑い泣き




もう本当に
健康でさえいてくれたら
それだけで良い。

逆に健康でさえいれば
何とかなる。


いつだってそう思っているけれど
今年は私の周りでも
そう思わされる出来事が多く。





リリィも良く頑張って
毎日アイパッチつけてくれました照れ


あー本当にほっとした。。。










そして昨日は元宵節でした✨


昨日つーたんが幼稚園で
元宵節のランタンを作って持って帰ってきて


なんてブタ貼ってるの?って聞いたら
これブタじゃなくて猪之助なんだって笑い泣き


つーたんの持って帰って来たランタンで
昨日が元宵節だと気付いた母なので 

今回も近所のスーパーで買った
冷凍の湯圓(タンユエン)を茹でてニヤニヤ


家庭円満を願って
デザートにみんなで頂きました。


冬至に食べる湯圓と
元宵節に食べる元宵(ユエンシャオ)って
厳密には違うらしいのだけど
まぁいっか。


この中華圏特有の
伝統的な行事が
全てかっちり旧暦に基づいている所に
いつまで経っても慣れなくて

毎年微妙に日程が違うので
携帯には旧暦アプリも入れてるのだけれど
色々と取りこぼしますDASH!




元宵節。

旧暦の元旦の後最初に訪れる満月の日。

元宵節が来ると
もう旧正月はおしまいと言われていて
こちらとしては

と言うかまだ旧正月だったの⁈

てな感じなのですが・笑
これにてやっと旧正月気分も終了です。










そして昨夜のclubhouseに
遊びにいらして下さった皆さま。

ありがとうございましたドキドキ



初clubhouse。
無事に参加出来ましたー!笑



宙輝れいかちゃんとは
一期違いだけれど
こんなに話したのなんて何気に始めてで。

組が違ったらそんな感じで
在団中に接点なんて殆ど無いもの。

それでも退団してから
ほぼ初めましてで話しても
一気に信頼関係が生まれちゃうのが
宝塚の凄いところ…有難いところだなと。



お掃除場所どこだった?
うちの組でいうと誰と同期?

↑とりあえずこの2点について話したら
もう10年来の知り合い並に
打ち解けて話せるというOGあるある・笑




OG同士でこんな風にプライベート以外で
子育てについて話すというのも
とても新鮮で楽しかったです!


私達も母としての悩みは
皆さんと何ら変わりません。

むしろOGがはまりやすい思考回路の沼というか
変なストイックさで自分の首を絞めたり
実はアーティスト気質な繊細不器用さんも多いし
子育てを難しく感じる事も多くDASH!


そんな部分をシェアするこの企画
とても素敵だなって感じましたキラキラ


同期の杏奈の
メンタルトレーナーとしての視点からの
自分のケアの仕方なども
とてもとても為になり
私もまた気付きがあった夜。






来週金曜日も同じく
日本時間23時 台湾時間22時から
開催する事になりました。


私も参加しますので
またぜひ遊びにいらして下さいねドキドキ






さて今日は
パパとつーたんが
無限列車にご乗車されるそうで
朝イチの回を観るからと
朝からバタバタ出掛けていきました。



PG12だけれど
保護者が付き添えば6歳から観られるそうで
幼稚園のクラスメイトにも何人か観てきた子がいて

6歳から観られるんだよ!
ホントのホント!
〇〇も〇〇も観たって言ってるもん!
つーたんも観たい‼️

とここ暫く騒いでいた息子。



…いや私も観たいし!ニヤニヤ



アニメは怖くても漫画は大丈夫なようで
時々自分で漫画を読みふけっていたり。
実は漢字には全部ふりがながふってあるから読めなくもないけれど、難しい単語も多いし内容を理解して読めてるのかは微妙。

漫画版は読者の想像力に
任せられてる部分も大きいから
そこまで怖くないというのは分かる。



柱の誰が1番強いのか
炭治郎と義勇はどっちが強いのか

とにかく誰が強いのかが気になる6歳。

やたらと強さについて質問してきます・笑



幼稚園帰りの車の中でも
最近は2人で紅蓮華や炎を熱唱する日々。


幼稚園児をも虜にする鬼滅の魅力って何だろ?びっくり


私もめっちゃ行きたかったですが
リリィが居るのでねDASH!

どこかの平日で1人で観に行ってきます。






さて

久しぶりに雨の土曜日☔️
肌寒いのでヒートテック着てます。


こちらは三連休なのですが
お天気はイマイチな感じになりそうDASH!

子供達プレイジムにでも連れて行こうかな。




それでは皆さま
素敵な週末をお過ごしくださいね✨