昨日言っていた湯圓(タンユエン)とはこれです!



私の中で1から作るという選択肢は
ハナから無くて・笑

それでも本当はローカル市場の露店で買った物の方が
美味しいのですが
昨日は1日中降り続ける冷たい雨に
傳統市場の雑踏の中まで出掛けていくのが億劫になり

結局近所のスーパーで買った物を茹でて出しましたDASH!


餡に花生(ピーナッツクリーム)や
チョコレートペーストが入っているもの
お惣菜として食べるしょっぱい湯圓など
色々な味があるのですが
今回は胡麻ペーストのものを。



小豆にお水と黒糖を加えて火力鍋で炊いて
小豆スープにしてみました音譜

ちょっとおぜんざいを思い出すお味で
普通に美味しかったですニコニコ

子供達も沢山食べてくれました。



冬至に湯圓を食べるのは
家庭円満の象徴で
この丸いお餅はとても縁起が良い食べ物キラキラ

結婚式でも必ず出てきます!





2020年

色々とありすぎて最早総括できませんが
家族が無事に健康に過ごせた事に感謝です。

それとパパがずっと台湾に居てくれて
ワンオペの瞬間が無かった事が私的には
とても有り難かったニコニコ

家族の時間が沢山持てた事も
コロナ禍でのポジティブ面でした。


来年は平穏無事な日々が戻って来ますように…🍀




さて

今日はこれから
今年最後のオンラインレッスンです!

張り切っていくぞーグー