インプラントのトラブル、かみ合わせ、線維筋痛症でお困りの方はスガ歯科へご相談ください

 

「喫煙する人へ協力のお願い」

 

 

   お願いですから、歩きたばこはしないでください。

    後ろを歩く人が迷惑しています。

  熊本市は条例で歩きたばこが禁止されています。

 

  お願いですから、集合住宅のベランダでたばこを吸わないでください。

    隣や上の住民は迷惑しています。

 

  お願いですから、自宅の換気扇の前でたばこを吸わないでください。

    自分や家族がよけれ ばそれでいいのでしょうか。

 

  お願いですから、職場の飲み会でたばこを吸わないでください。

    顔は笑いながら、煙を吸わないようにそっと息を止めている身になってください。

 

  お願いですから、加熱式たばこなら大丈夫と思わないでください。

    有害であることに変わりありません。

 

  お願いですから、たばこ税をたくさん払って社会に貢献していると言わないでください。

    それ以上にたばこが原因で医療費がかかっているのではないでしょうか。

 

  お願いですから、喫煙者は肩身が狭くなったとぼやかないでください。

    ずーっと長い間、たばこを吸わない人は我慢してきたのです。

 

  お願いですから、ストレス解消にたばこを吸わないでください。

    望まない受動喫煙でストレスをためている人に思いを至らせてください。

 

  お願いですから、喫煙者にも権利があると開き直らないでください。

    たばこが無害であれば何も言いません。

  害を及ぼして権利の主張ができるものでしょうか。

 

  お願いですから、テレビで喫煙シーンを流さないでください。

    そのシーン必要でしょうか。無神経すぎます。

 

  お願いですから、察してください。面と向かって「いや」とは言えないのです。

    喫煙の許可を求められても、「いや」とは言えないのです。

 

   7月から改正健康増進法が一部施行されます。

    これを機に禁煙しませんか。周りの人は喜びます。

    あなたの体もきっと喜びます。

 

      熊本日日新聞読者ひろば 栁原 欣也さん 55歳 国家公務員の投稿

   令和元年7月1日号より引用

 

 

これまでたばこを吸わない人がずっと我慢し続けていた思いを、栁原さんが大変うまく表現 されています。

 

「お互いの思いやりでこの世界はできている」なら吸わない人のことも考えてみませんか。

 

 記事を読まれていない全国の読者にもこの文章をお伝えしたくて掲載させていただきます。