写真はイメージ。本文と関係ありません。

 

大分県にある高塚地蔵尊にお参りに行きました。

 昼食に日田名物の焼きそばを食べようということになり、ガイドブックに載っていたお店を尋ねました。

 お店に到着するとすでに10数人の行列ができています。せっかく足を運んだからには待つのを覚悟で並びます。みな観光客らしい感じです。食べ○○等を検索すると高得点でますます期待が高まります。

 それにしてもなかなか行列が前に進みません・・・。

 そして待つこと1時間。ようやく店内に入れました。席に座ってしばらく待つと待ちに待った焼きそばが出てきました。お腹すき過ぎ。ソースの照りの出た麺をガブっと頬張ります。思わず「うっ・・・!」となって隣の妻の顔を見ます。同じ顔をして彼女も見ています。「!?」・・・「!?」。無言の会話です。そそくさと食事を済まして外に出ます。

 焼きそばの麺硬かったね。歯茎に刺さったよ。味も想像したものと違ったね。そういえば出てくるお客の誰一人笑顔がなかったし。店内に家族連れが多かったのに全く会話もなかったね。おいしいものを食べるとみんな笑顔になるというのが妻の信条です。

 食事は好みが異なるので評価が分かれますが、我が家では残念な結果となりました。

おいしいものを食べるとみんな笑顔になる」の言葉には思わず納得がいきました。