11月11・12の2日間鹿児島市の城山観光ホテルで開催されました第22回心療内科学会学術大会でポスター発表を行いました。

演題は「歯科疾患とストレスの関わり~熊本地震はどう影響したか」について講演を行いました。

 

  最近なにかと雑用で忙しく、今回は学会登録医としての単位認定のつもりでただ参加するだけと考えていたのですが、歯科においてはほとんど報告の無い「地震ストレスと歯科疾患」の報告であり、学会報告として記録すべきではないかと考えた次第です。

 

 最近の目まぐるしいニュースの移ろいはますますスピードアップされるばかりです。熊本地震も1年半経ち県外では忘れ去られようとしています。今を逃して来年になったらますます震災のことを忘れられてしまうと思い演題募集のギリギリで申し込みしました。

 

 それからのポスター作りや原稿等で仕事が増えたのですが、幸い家族やスタッフの協力で好評のうちに発表を終えることができました。ぜひ歯科心身医学会や他の学会でも講演してほしいとの声もいただきました。

 

 これまでストレスが虫歯や歯周病や顎関節症を作るという観点から研究を重ね、大学との共同研究で証明し、その集大成として

熊本地震ストレスと結び付けて症例報告したことで医学界へのささやかな一石となればと思います。