一昨日の話しです

福岡の研修に参加しました

研修前夜に妻と二人で

とある焼肉屋さんに入りました

そこはビルの4階にある 

照明を落とした

ちょっと雰囲気のあるお店でした

なかなか予約のとれない店で

今回も3日前に最後の1席がギリギリで取れました

ようやく席について肉を焼き始めたとき

非常事態が起こりました

「火事です!火事です!落ち着いて避難してください」

「火事です!火事です!2階から出火しました 落ち着いて避難してください」

えっ!どうしようと考えました

今から食べようとするときなのに

もったいないと思いました

しかしこのままでは自分が焼肉になるかも

と考えがよぎりました

サイレン放送も鳴りはじめました

いよいよこれはまずいと妻と席を立ちました

でもまわりのお客さんたちは全く騒がず

おしゃべりに夢中

誰一人慌てる人はなく静かに座っています

私たち二人だけが立ち上がってあたふたしています

そこへ店員さんがやってきて

「お客様このまま席でお待ちください。いま係りの者が確認に行っています」といわれました

仕方がないので

煙に巻かれたらどうしよう

エレベーターで上がってきたので

非常階段の場所なんて知らないし

と思いながら不安な気持ちで待っていました

でも周りのお客は相変わらず

冷静そのもの

サイレンがますますけたたましく鳴ります

ビルの4階なので飛び降りても

命はなんとか助かるかもとか

でも煙に巻かれると一巻の終わり・・・

いろんな考えが浮かびますが

心中穏やかではありません

・・・・・・

仕方がないので焼肉再開

しばらくたってスタッフの人が

「誤報でした」と報告に来ました

あまりにお客さんが落ち着いているので

「こういうことは しょっちゅうあるのですか?」と聞くと「いいえ!」との返事

それにしてもこの落ち着きには怖いものがありました

熊本地震を経験した私たち二人には

「まさか」の経験が教訓になっているのですがそれでももっと早く対処すべきですね

食欲に負けてしまいました