私の勤務する学校は、珍しいことにその一部分が神社になっています。正確には神社の

を学校が借りているのです。社殿はとても小さく、神職の方も通常いらっしゃらないのですが、樹齢1000年を超えるという大楠があり、子どもたちもとても親しんでいます。

 私は、時々、その小さな参道をほうきで掃くのですが、今の時期、枯葉がはらはらと舞い降り、掃いても掃いてもなかなか落ち葉がなくなりません。

 しかし、不思議なことに繰り返し繰り返し掃いていると、神様が手を差し伸べてくださったのか、参道の落ち葉がほとんどなくなるのです。あれほど舞い落ちていた葉もほとんどなくなるのです。

 勉強を頑張っている皆さん、諦めずに繰り返し繰り返しです。保護者の皆さんも、諦めずに繰り返し繰り返しです。社会人になったばかりできついなあと思っている皆さんも、投げ出さず、繰り返し繰り返しです。

 皆さん一人一人の心にいる神様がきっと、苦しみという落ち葉を払ってくださるはずです。

 頑張りましょうね。

 

熊本日日新聞 2017年1月4日号 読者のひろば  藤田真吾さん(53)小学校教員 八代市

の投稿より引用

新年のスタートを後ろからそっと背中を押してくれる藤田先生の温かいエールが感じられます。今年も頑張りましょうね!