8月20日リビング新聞社主催リビングアクティブクラブ講演会で「生涯健康でおいしく食べるために」というテーマでお話しさせていただきました。

 内容は歯の役割。単なる咀嚼機関ではなく全身や脳とのかかわりについての話等。

 その大事な歯を失う原因にストレスがかかわっていること。

 そして今回の熊本地震ストレスによって歯科疾患が急増した実例等をお話しさせていただきました。参加者も私も被災者で同じ体験をしていることから、皆さんの反響は大きく、実際の症例にあれは私のことだととても共感されていたのが印象的でした。

 参加者の感想を聞きながら、熊本地震から既に4カ月が経ちましたがみなさんのこころにまだ深いトラウマを与えていることに心を痛めました。私の話に耳を傾け共感しながら「これまで誰にも打ち明けられない気持ちが解放された。」と言ってくださったことが何よりも講演してよかったと自分の励みにもなりました。