4月14日と16日

私たちは2回の熊本地震に襲われました


14日の前震で自宅に被害を受けた私たちは

診療所の入るビルへ避難しました


16日の深夜

またしても前回より大きい揺れ

ビル内にいても強烈な揺れに

ビルの倒壊が頭をよぎりました


隣のビジネスホテルでは

非常階段を我先に駆け下りる

利用客の慌てふためいた足音

それを見てこちらも

これはただ事ではないと実感しました


それでパジャマ姿に毛布を被って

命からがら近くにある公園を目指しました

ビルの谷間にある災害避難場所として

設置された広い公園は

近くのマンション等からの避難者で

いっぱいでした


とりあえず居場所を確保し座ったのですが

芝生が夜露に濡れていて

お尻が冷えます

直接お尻が地面に付かないように

していたのですが

長時間は足腰に負担が掛かります




なにか敷くものをと見回すと

家内が持ってきた

インスタント焼きそばのカップが

目に入りました

食べ物を尻に敷くことにためらいがありましたが

これからの生活を考えると

背に腹は代えられません

思い切って腰掛けてみると

意外にカップは丈夫

地面からの冷たい湿気も防いでくれ

クッションにもなります



そのときの焼きそばがこの写真です

貴重な防災グッズとして活躍してくれた

カップ焼きそばですので

本来の食品としての役割を果たすため

ちゃんと最後までおいしくいただきました



お尻の形が付いているのが恥ずかしいです