このところ


2週連続で上京していました


連日セミナー参加です


一つはDRT(ダブルハンド・リコイル・テクニック)セミナー





全国から集まった


施術家さんに混じって


DRTテクニックのトレーニングを


受けてきました


写真で講演しているのは


創始者の上原 宏先生


お茶の水カイロプラクティック院長


クリニックにもお邪魔して


DRTを受けてきました


そして右端に写っているのが私です




この写真では左端手前にビデオを取っている


手だけ写っているのが私です


DRTとは何かと言うと


頚椎等に現れる異常を


骨盤腰椎胸椎にアプローチして


とてもソフトな力で揺らすことで


脳脊髄のバランスを整える施術です


写真はそのための検査の指標となる


箇所をチェックしているところ


さまざまな難治性の病気の根本治療に


利用できるといま注目を集めています


もちろん顎関節症にも強力な治療法となります


咬合治療だけでは治療の限界があったのですが


これによりさらに全身症状に対応できる範囲が広がりました


全国から集まったカイロプラクティック・柔道整復師・鍼灸師・整体師・ヒーラー等さまざまな施術家に混じって施術の技術を磨いてきました