こんばんは☺️


理美です😊



こちらにも書きましたが


今わたしは仕事を辞めて家でゆっくり休養してます✨


今日は少しわたしの事を話そうかなぁと思います



今年定年退職した父が

祖母がずっと庭を花盛りにしてたのを引き継ぐかたちで

今も庭が花盛りで🌹🌻🏵️


朝ゆっくり白湯を飲みながら庭を眺めて

太陽の光を浴びて

日の光が草花に当たってキラキラしてるところを見たり

花びらの花脈が透けて見えて美しいなぁと感じたり

木々の葉が風にそよそよ動かされて優しい気持ちになったり

ハトがついばみにやってくることもあるし

モンシロチョウがひらひらやってきたりするときもあるし

そういう小さいところに感動してゆったりできてると嬉しいし幸せだなぁと感じます♡

庭の管理をしてくれてる父に感謝🙏



今は地元の『藤五郎梅』という名の梅の収穫時期で

今回3回目の梅シロップづくりをしています


わたしはジップロックを使ってつくるやり方がいちばん失敗がなくて楽なのでこれを採用してます✨

ジップロックで梅シロップ


毎日1回もみもみして梅エキスを抽出して

10日後くらいに梅がシワシワになったら完成です✨


炭酸水で割ったり

酢を入れてアレンジしたり

夏バテにも効果アリなので

出来上がるのが楽しみです😆


地元の季節の野菜や果物がいちばんおいしくて栄養価が高くてお手頃ですよね~

できたらサラダの材料くらいは自給自足できるようになりたいなぁ🍅🥒



わたしのキャパは本当に少ないタイプなので

意識的に自分の身体や心に確認して行動しないとエネルギーが枯渇します


今まで心身ともに自分に合わない生き方を続けてたので

心の余裕がなく、自分には無いものばかりに目が行ってました


忙しすぎて大変だった時はストレスから

特別に出掛けてどこかに行きたいと思ったり

気を紛らわしたくなるときがありました


さらに自分を大事にできてないと尚更苦しい現実がやってくるんですよ🌀


でも今は自分の本音を拾って合わない仕事を手放し

気持ちに余裕ができたことで

すでにこんなにも豊かだったんだなぁと気付くことができて

感謝の気持ちが生まれてきました✨


ある程度のお金は生きていくために必要だと思いますが

ひとつひとつを丁寧に

日々の暮らしを工夫したり

楽しむことを自分にしてあげると

特別なことをしなくても自分の気持ちが満たされて

今幸せで在ることができています


自分自身に優しく接したら

外側の世界(現実)も自分に優しくしてくれました


本当の望み通りに生きたら人はみんな幸せにしかならないとわたしは思ってて

でも意外と自分が本当の本当に望んでることに気付いてなかったり

気付いてるけど無いことにしてたり

できるはずないって思ってたりする人が少なくないと感じてます


私自身もそうでした

良くしたいと思って自分を変えてみたり

色んなセミナーに行ったりしたけど

でもなんでか苦しいんですよね~


自分自身を変えることではなくて

自分自身をそのまま知ること受け入れること

そしてそこに許可をして行動に移すだけで幸せになる

それを少しずつ実践して体験している感じです✨



それからからだもこころもゆるゆるしてると

なんとなく必要な情報も入ってくるようになったりして

YouTubeで毎朝見てる『毎日星読みラジオ』を聞いてたら

無料講座をいくつかやってることを知りました


最初『え~??無料講座なんてなんか裏があるんじゃないのぉ?そのうちいちばん大事なところは有料になる流れになるとかじゃ(疑)』って思ったんですけど😁

講師のかげした真由子さんが好きだったので

前にもここで紹介してた『魂占い』の著者の方です

そのまま受講してみることにしました

タロット講座と星読み(占星術)講座です



もともとオラクルカードリーディングをしてましたが

タロットはどうなんだろう…難しそうと思って知識を入れるタイミングを見計らっていたんですが

まゆちん先生の言葉に今回ピン!ときたんです✴️


さらに星読みも知り合いの鑑定士の方からやってもらったことがあるんですが

自分でも読めたら自分のことを理解するのに手っ取り早くて楽だなぁと受講してみることにしたんです


タロット講座は毎回奥が深くて

『深い!深い!』

と言いながら楽しんで受講していて🎵

ただタロットの知識を入れるだけではなくて

心理学にも通じるところがあってとっても面白いです😆


自分の現在地を把握して目的地を決めると

勝手に幸せへ導かれる行動を取れて

しかも自分自身だけでなく関わる人に対してや環境にまで

タロットを使ってよりよい行動を導き出すことができると知りました


まだ受講中でこれから実践したりしながらチャレンジしてみたいと思いますが

次回の申し込みを受け付け中だそうなので

もし興味ある人はコチラ↓↓を見てみてください😊

女性のための無料タロット占い講座


占いを求める人が依存せずに幸せになれるように。そして占い師自身も一緒に幸せになれるような、そんなタロット占い師を増やしていきたい!

というボランタリーな想いで運営されている無料の講座です😊


・タロット占いを身につけたい、活かした仕事をしていきたい方

・依存させず、自分の運命を選んでもらえるようなタロットの活かし方を取り入れたい方

・カウンセラー・セラピスト・コーチを行う上で、タロットを少し取り入れてみたいと考えている方


そんな方にピッタリだと思います😉



自分がこの世に生まれてきて何をしに来たのか

そんなことをずっと考えて生きてきました


休養を経て肚の声に従って生きていったらこの先に何が待っているのか

もちろん、不安もありますがそれも含めて

人間をやりにこの世に体験しに来たんだから

酸いも甘いも思いっきりこの人生を楽しみたいじゃないですか✨


風さんの曲にもあるけど

与えられるものこそ与えられたもの

(人に与えることができるものは、自分が与えられた・授かった使命)

帰ろう より



外の世界にずっと探してた 真実はいつもこの胸の中

(自分の外側に探しに行っても答えはない、真実は自分の中にしかない)

graceより


風さんってほんとに悟りの人ですよね

めちゃくちゃ宇宙の真理をわかってる

自分を知り幸せになるためのヒントがたくさん歌詞に込められてます✨



何ができるかまだわかりませんが

自分がまず満たされた状態で在って

必要な人にわたしの与えられることが届いたらいいなと思ってます


それを見つける旅の途中です😁




また、話したいことが出てきたら書きたいと思います😊



最後まで読んでくださってありがとうございました😌


ではまた~