以前よりリビングダイニングのコーディネートをご依頼をいただいていましたK様。
初めに打ち合わせをしてから事情があり、一年以上間があいてしまい、改めて打ち合わせをさせていただくためにお宅へ伺いました。

以前の打ち合わせの内容は
元々中古のマンションを購入し、以前住まわれていた方の内装そのままに、K様のお手持ちの家具を持ち込んだ所、ドアや床の色との色みが合わず、ちぐはぐな雰囲気で落ち着かない、というのがお悩みでした。
確かに、床の色みが赤茶系で、ダイニングテーブルは合っているのですが、食器棚と同じ空間のリビングのテレビボードとセンターテーブルの色みが、黄色の木の家具でした。



さらに、朝の太陽光の射す時間帯はいいのに、夜仕事から帰って照明をつけると違和感を感じるとおっしゃっていたので、実際に電気をつけてもらいました。
すると蛍光灯の色味が青白い光で、家具のナチュラルな雰囲気と合わず冷たい印象に。

これでは仕事から疲れて帰って来てくつろぎたいのに、落ち着きたいリビングで休まれないですね~

そこで、初めは一括でまとめてコーディネートをさせていただき、アイテム提案から見積り、アイテム購入や搬入設置までをお手伝いさせていただくこととなりました。
打ち合わせでは、お好きなインテリアイメージや、コーディネートされた部屋でやりたいことなどをお伺いし、決めて行いきます。

K様はお仕事柄気を遣いながらのハードなお仕事で、
家ではくつろぎたい。
自分の時間をもってゆっくりしたい。
バリ島のリゾートホテルのような癒しの空間にしたい。
とのことでした。



今回久しぶりにお宅にお伺いすると、かわいい猫ちゃんを飼っていらっしゃいました。
子猫ちゃんなので好奇心旺盛で、色んな所を爪でカリカリしてしまい、ソファの生地が傷んでしまったそうです。。。
また、テレビボードをご自身で購入されていて、アジアンリゾートのような深い色みのダークブラウンのものを選ばれていました。
以前の打ち合わせのときに、リビング照明の光源(蛍光灯やLEDなど)の色味を温かい黄色みがかったものにかえると落ち着きますよ、とお話していたことをご自身で手配されていらっしゃいました。
一番初めの時よりも落ち着く空間に近づいていました(^^)

そして、あらためてお話をお伺いすると、一括で変更すると現状のインテリアアイテムの変更箇所がたくさんで予算とのバランスが合わないという事が見えてきました。
また、以前住まわれていた方が選んで備え付けたドアや床なので、アジアンリゾートホテルのような雰囲気に近づけようとすると無理がある。ドアや床など全面的に造り変えとなると費用も増えてしまうということもわかりました。

そこで、
料金一括でコーディネートをしていく→時間をかけて作り上げていくためのアドバイス料金のみ(アイテムの購入はご自身で)
に変更するのはどうかということをご提案しました。

一括でコーディネートするには無理があるのと、時間をかけて空間をつくり上げていくことに情緒を感じられる方なので、資金がたまって、一番変更したい気になるアイテムを購入したくなったときに私を使っていただくという事でK様もご納得。
また、インテリアイメージも、リゾートホテルのような落ち着く雰囲気はそのままに、アジアンは元々の内装に合わないので、極力今の空間に調和することを一番にコーディネートしていく事に変更しました。

今回は
リビングのテレビボードに合う色のセンターテーブルを変えたい。
時計や玄関の鏡など小物のアイテムを追加したい。
とのことで、インテリアショップへお買い物同行することになりました。

同行での内容は次回UPします!