きょうの料理ビギナーズ(NHK)大豆とひき肉のみそ炒め・大豆のお焼き | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理ビギナーズ(NHK) 2014年9月10日(水)放送


晴れこんなに広がる!豆腐・大豆製品⑦ 「缶詰で気軽に 大豆」



大豆の加工品の中でも、近頃注目されているのがドライパック缶です。

すぐに使える手軽さと、ホクッとした食感が魅力です。柔らかさを生かした、とびっきりのレシピをご紹介します。




一品目は「大豆とひき肉のみそ炒め」です。大豆から作られるみそは、大豆と相性バツグン。ねぎの風味も加わった味わい深い炒め物です。ご飯にのせて丼物にしてもおいしいですよ。



チューリップオレンジ大豆とひき肉のみそ炒め


材料(2人分)

・大豆(缶詰/ドライパック) 1缶(140g)

・豚ひき肉 80g

・長ねぎ 1/2本

・サラダ油 大さじ1/2

・みそ 大さじ1と1/2

・酒 大さじ1

・砂糖 小さじ1



<作り方>

1 長ねぎは1cm幅の輪切りにする。



2 フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、ひき肉を入れて

ほぐしながらよく炒める。



3 肉の色が変わってポロポロになったら、大豆を加えて1~2分間炒める。



4 みそ(大さじ1と1/2)を加え、木ベラでのばしながら、よく炒めて全体にからめる。※最初にみそをよく炒めることで味がなじみ香りもよくなる。



5 みそがなじんだら、長ねぎを加えて炒め合わせる。



6 長ねぎがしんなりしたら、酒(大さじ1)、砂糖(小さじ1)を加え、

全体を混ぜたら完成です。






二品目は「大豆のお焼き」です。大豆をつぶして具材を混ぜ、丸めて焼くだけの簡単お焼きです。わけぎやちりめんじゃこ、ごまなど、風味のよい食材を合わせます。



チューリップ紫大豆のお焼き


材料(2人分)

・大豆(缶詰/ドライパック) 1缶(140g)

・ちりめんじゃこ 大さじ3

・わけぎ 1~2本(30g)

・白ごま 大さじ2

・しょうゆ 小さじ1/2

・水 大さじ1

・小麦粉 大さじ4

・ごま油 大さじ1



<作り方>

1 わけぎは端から薄く輪切りにする。ボウルに大豆を入れ、フォークの背で少し粒が残るくらいに粗くつぶす。



2 1のボウルに、わけぎ、ちりめんじゃこ(大さじ3)、白ごま(大さじ2)、しょうゆ(小さじ1/2)、水(大さじ1)、小麦粉(大さじ4)を加えて、よく混ぜる。



3 2を6等分にして、1個ずつ手で丸め、平らにして丸く整える。※厚みをそろえると、火が均等に通る。



4 フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱し、タネを並べ入れる。

3分間焼いたら裏返し、弱めの中火にして2~3分間焼く。きれいに焼き色がついて、表面がカリッとしたら完成です。



1
給食で大人気❤ポークビーンズ(*^0^)
このポークビーンズは超絶品♪♪ うちのちびたちはもちろん給食でも大人気❤ 我が家は倍量でも余裕で食べれちゃう=3
時間:約30分

2
大豆入りひじきの五目煮
ひじきにはカルシウムが昆布の2倍、牛乳の約14倍もあるんですよ。 鉄分はほうれん草の15倍、ひじきのパワーすごいです。
時間:約30分

3
大豆の甘辛炒め煮★大豆水煮で超簡単
味見の段階で箸が止まりません(^_^;) おつまみにもお弁当にも便利です。
時間:指定なし


4
疲労回復に元気モリモリ簡単ポークビーンズ!
栄養たっぷり夏バテ防止にも、栄養満点のポークビーンズです。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ