きょうの料理(NHK)切り分けギョーザ・変わり冷やし中華☆ワイワイ夏の団らんごはん吉田 勝彦  | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

きょうの料理(NHK) 2014年8月6日(水)放送


晴れワイワイ夏の団らんごはん③ 「切り分けギョーザ」



今週は3日間にわたり、和・洋・中の料理のプロ3人に、食卓をみんなで囲める「夏の団らんごはん」を教えていただきます。3人が使うのがホットプレート。下ごしらえがラクで作って楽しい、食べて楽しい夏の団らんごはんです。



3日目は中華の吉田勝彦さんが、包む手間がいらない「切り分けギョーザ」と、大皿に盛り付ける「変わり冷やし中華」の2品を紹介してくれました。



1 吉田勝彦 「切り分けギョーザ」


みんなの大好きなギョーザを、ホットプレートでダイナミックな、お好み焼きサイズにしました。具は薄切り肉と野菜を重ねるだけだからスピーディーだし、目の前で焼き上げ、切り分けるライブ感もたまりません。



●切り分けギョーザ


材料(4個分/4~5人分)
・ギョーザの皮 48~60枚
・豚バラ肉(薄切り) 240g

・キャベツ 240g
・にら 1ワ

・サラダ油 大さじ1+小さじ1

・湯 カップ1



豚バラ下味

・酒 大さじ2
・しょうゆ 小さじ2
・片栗粉 小さじ2
・黒コショウ(粗びき)  少々



タレ

・酢 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・ラーユ 小さじ1



<作り方>

1 具の準備をする
豚バラ肉は2cm幅に切り、酒(大さじ2)、しょうゆ・片栗粉(各小さじ2)、黒コショウ( 少々)をまぶして下味をつける。キャベツは1cm幅、

にらは2cm長さに切る。



2 タレの準備をする

酢・しょうゆ(各大さじ2)、ごま油(大さじ1)、ラーユ(小さじ1)を

混ぜて、タレを作る。



3 ホットプレートにのせる
ホットプレートを200℃に熱し、サラダ油(大さじ1)を全体に広げる。ギョーザの皮を水にくぐらせ、6~8枚を少しずつ重ねて円形に並べる。

同様にして、ギョーザの皮の円を合計2個作る。


●ポイント

ギョーザの皮を水にくぐらせると、皮と皮同士がくっくきやすくなります。



4 円の周囲1~2cmを残して、豚肉を1/4量ずつ広げてのせる。キャベツ→にらの順に、1/4量ずつを重ねてのせる。



5 上にも水でぬらしたギョーザの皮を3と同様に少しずつ重ねて円形に

並べ、縁をヘラなどで押さえて、皮と皮をしっかりとくっつける。



6 蒸し焼きにする
ホットプレートの温度を250℃に上げ、湯(カップ1)を全体に注ぐ。フタをして5分間蒸し焼きにする。



7 フタを取って上下を返し、再びフタをして蒸し焼きにする。湯がなくなったら、サラダ油(小さじ1)を皮の外側に回しかけ、下側がパリッと

焼けたら、もう一度上下を返す。



8 ホットプレートを傷つけないように、ギョーザを取り出して4~5等分に切り分ける(保温はプレートの上で)。残りも同様に2個焼いたら完成です。2のタレをつけながらお召し上がりください。




1
下味がおいしさの秘訣! ”焼き餃子”
我が家の人気メニューです。中はジューシー外はパリパリで、思わず食べすぎてしまいす。タネに下味をつけるのがポイントです。
時間:約1時間


2
簡単・定番・我が家のぎょうざ♪餃子・ギョウザ
土日は餃子を食べたがります。 ごはんにあいますよ~
時間:約30分

3
目からウロコな小技三昧!プロから習った『焼き餃子』
中華料理店のご主人から習った餃子です。 「目からウロコ」~な、 素人にはわからなかったテクニックが満載。
時間:約1時間



楽天ウェブサービスセンター



2 吉田勝彦 「変わり冷やし中華」


大皿で華やかに盛り合わせてスペシャル感を演出。麺も具も自由にとって

好みのタレをかける、いつもとはひと味違う冷やし中華です。



●変わり冷やし中華


材料(4~5人分)

・中華麺(生) 4玉

・豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g

・もやし 100g

・水菜 1株(80g)

・みょうが 1個

・ミニトマト 8個

・サラダ油 大さじ1

・ごま油 小さじ1

・酢・ごま油 各小さじ1



肉みそ

・豚ひき肉 150g

・長ねぎ(白い部分) 40g

・しょうが 20g

・しょうゆ 大さじ2

・テンメンジャン 大さじ1

・酒 大さじ1



①定番冷やし中華のタレ

・しょうゆ 大さじ3

・酢 大さじ2

・砂糖・ごま油 各大さじ1

・練りがらし 小さじ1



②豆乳ダレ

・豆乳(無調整) カップ1/2

・水 大さじ2

・ラー油 小さじ1/2

・塩 ひとつまみ



③ケチャップ甘酢ダレ

・トマトケチャップ・酢 各大さじ3

・砂糖・水 各大さじ2

・しょうゆ・ごま油 各大さじ1



<作り方>

1 肉みそを作る

長ねぎは粗みじん切り、しょうがはみじん切りにする。



2 フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ひき肉を炒める。

色が変わってきたら、長ねぎ、しょうがを加えてさらに炒める。



3 しょうゆ(大さじ2)、テンメンジャン・酒(各大さじ1)を加え、汁気がなくなるまで混ぜてから煮詰めて、火を止める。



4 もやしと豚肉をゆでる

鍋にたっぷりの湯を沸かし、もやしをサッとゆでて引き上げる。湯をきって、ごま油(小さじ1)をまぶす。



5 4の湯を弱めの中火で静かに煮立たせ、豚肉を1枚ずつ広げて入れる。

色が変わったらすぐに引き上げて湯をきる。



6 水菜とみょうがを合わせる

水菜は3cm長さに切り、みょうがは縦半分に切って斜め薄切りにする。

合わせて冷水にさらし、パリッとさせたら水気をきる。



7 3種類のタレを作る。

定番冷やし中華のタレ、豆乳ダレ、ケチャップ甘酢ダレの材料を混ぜ合わせて、それぞれを器に入れる。



8 中華麺をゆでる

鍋に湯を沸かし、麺を袋の表示時間通りにゆでて、ザルに上げて流水でもみ洗いする。氷水に入れて麺をしめ、水気をしっかりときって、酢・ごま油(各小さじ1)をまぶす。



9 盛り合わせる

大皿の中央に麺をのせ、肉みそ、もやし、豚肉、水菜とみょうがをバランスよく周りに添えて、ミニトマトを散らしたら完成です。



●ポイント

麺は一度に全部を盛らず、あとから適量ずつ足していくとよい。大皿がなければ、具や麺を別々の皿に盛って並べてもよい。



10 各自の皿に麺と具を取り分け、お好みのタレをかけてお召し上がり

下さい。



1
タレも手作り!冷やし中華
つくったよレポート60件!ありがとうございます!
時間:約30分

2
冷麺(冷やし中華)のタレ
自分で作ればタレが足りなくて悲しむこともないよ♪特に夏は必見ですよー。
時間:5分以内

3
夏だ!ジャージャー麺
夏にぴったりのジャージャー麺。大人にも子供にも人気のメニューです。
時間:約15分



楽天ウェブサービスセンター

ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。
テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ