「世界一受けたい授業」 2010年4月24日(土)放送
しみ・シワ・たるみ・抜け毛の原因は毛細血管の減少が原因!
4/24放送の「世界一受けたい授業」では、大阪大学教授の高倉伸幸先生が、毛細血管の減少が引き起こす症状とそれを防ぐのに効果的な
食べ物を講義してくれました。
●毛細血管は減っていく!シミ・シワ・たるみ・抜け毛も毛細血管の老化が原因だった!?
血管は加齢に伴い外側の細胞がはがれ、毛細血管は40代以降から、徐々に減少して血流の流れが悪くなり、肌や寿命に影響してきます。
その結果、以下の症状を引き起こす原因になっています。
シミ、シワ、たるみ→酸素や栄養が全身に十分に行き渡らなくなり皮膚が衰えるため。
冷え性→全身に血液が届かなくなるため。
抜け毛→頭皮も血液が流れなくなるため。
骨粗鬆症、腎障害、アルツハイマー病→酸素、栄養が足りなくなるので、臓器の機能がだんだん低下するため。
老化によって減少してしまった毛細血管は、なかなか元には戻らないそうです。
そんな毛細血管の減少を防ぐ為にはどうすればよいかを、高倉先生が
教えてくれました。
毛細血管の減少を防ぐ効果のある食べ物とは?
・シナモン
シナモンの成分である「桂皮エキス」が、血管の外側と内側の細胞をくっつける「Tie2」という分子の活性化を促進して、毛細血管の構造を安定
させる効果があることが実験で明らかになりました。「桂皮」を摂る事で
血液の漏れを90%抑える事ができるそうです。
1日に必要な桂皮摂取量とは?
・0.6g
桂皮が含まれている食べ物とは?
・京都名物の「八つ橋」
・ミルクティーにシナモンパウダーを入れて飲む。
・シナモントースト
などで気軽にシナモンを摂る事ができます。
※シナモンの香りが苦手な方は、カレーや肉じゃがに入れると良いそう
です。
八宝商会 桂皮末ケイヒマツ箱入り【シナモンパウダー】500g
最後に高倉先生は「毛細血管は臓器や組織の細胞が生きて行く為に、
重要な役割を果たしています。健康な血管の維持に心がけていただきたいと思います。」と締めくくりました。