栗原はるみレシピ 「ビーフシチュー」スッキリ!はるみキッチン(日テレ)★2/4放送 | テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

テレビ番組で放送した最新情報を紹介していきます。生活に役立つお得情報・面白くて楽しい情報などを提供いたします。雑誌ネタ、その他お得な情報も書いていきます。1d90f328944b5fee

「スッキリ!!」 2010年2月4日(木)放送


●はるみキッチン「ビーフシチュー」


今回は、お肉がトロットロ~のビーフシチューを紹介します。どんなお肉でも柔らか~くするあるテクニックと、ちょっとトロミとコクが足りない時にアルものを入れると、グッと美味しいビーフシチューになるテクニックを教えます。





●ビーフシチュー


材料(4~6人分)

・牛肩ロース(塊)…600g
・玉ねぎ…2個
・じゃがいも…4個(400g)
・にんじん…1本
・ブラウンマッシュルーム…2パック
・にんにく…1片

・デミグラスソース…1缶
・水…5カップ
・トマトケチャップ…大さじ3~5
・中農ソース…大さじ1~3
・ワイン…1/2カップ
・薄力粉…大さじ2
・ローリエ…2枚
・セロリの葉…適宜
・塩…少々
・こしょう…少々



<作り方>
1 牛肉に、にんにくのすりおろしをつけ、塩・こしょうをして、薄力粉をまぶし、よくもみ込む。



2 油を熱したフライパンで表面を焼きつける。赤ワインを加え、煮立ったら汁ごと煮込み用の鍋に移し、水を加え煮る。


<ポイント>
強火で焼くことでお肉の表面に壁ができ、肉汁を閉じ込めジューシーに!さらに、赤ワインと水で下煮することでお肉がトロトロに!



3 お肉が柔らかくなったら、香り付けにローリエ、セロリの葉を

入れ、煮立たせる。



4 玉ねぎは、6等分のくし切りにし、じゃがいもは水にさらして4つ割に、にんじんは厚さ3㎝に切っておく。



5 丁寧にアクを取り、野菜を生のまま入れ、約10分煮込み、石突きをとったマッシュルームと市販のデミグラスソースを入れ、ざっくり混ぜたら、さらに約10分煮込む。



6 中濃ソース、トマトケチャップ、塩、こしょうで味を調え、ブールマニエを加えとろみをつける。


<ポイント>ブールマニエ
小麦粉、バター(各大さじ1~2)を混ぜたもの
※バターは有塩・無塩どちらでもOK

これを加えることでとろみがつき、コクが出る。



7 玄米ごはんにかけ、手作りサワークリームを添えて完成です。


☆手作りサワークリーム
ガーゼなどで水を切ったヨーグルト(1カップ)に生クリーム(大さじ2)を入れ混ぜる


栗原はるみさんから「残ったら野菜だけ出して冷凍せればいい。」とアドバイスがありました。



1
激ウマ! 本格ビーフシチュー☆
冬はビーフシチューであったまりたい!手間はかかるけど、かなり美味しいですよ!!
時間:約1時間


2
前日から作る☆絶品ビーフシチュー
【基本】 柔らくとろけたビーフに\(^▽^)/彩り野菜をたっぷり添えて!一晩寝かせて、合計コトコト5時間煮込んだら、奥深い味わいに仕上りました。
時間:1時間以上

3
圧力鍋利用で時短 やわらか牛すね肉のビーフシチュー
圧力鍋で煮込むことで短い時間でお肉がほろほろやわらかになります。市販のルウ利用なので手軽にできますよ♪
時間:指定なし


4
市販のルーで簡単♪ 「牛タンシチュー」
手間はかかりますが、ビーフシチューのルーを使った簡単な牛タンシチューです。とろっとした食感が絶品。
時間:1時間以上



楽天ウェブサービスセンター


ブログランキングに参加しております。応援よろしくお願いします。

テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ