種付け | sugarしんの和牛ブログ 兼業繁殖農家のあれやそれ

SNSやブログを見ていると、やはり、夏場に生まれた母牛の発情の再発が多いみたいですね

 

我が家も多分に漏れず、1頭ほど

 

データを見返して見ましたが

 

育成を含めた授精回数は

1回目 18頭

2回目 5頭

3回目 1頭

 

と言った結果でした

 

平均種付け回数は1.3回

悪くは無いですが、すべて一回目で種が付いた年もあったので良くはないです

一昨年の草が天気が悪くていいものがあまり取れなかったですからねぇ

仕方ないと言えば仕方無いです

やはり牛飼いは『草と土作り』が基本って事ですね

 

新年一発目の種付けは12月初旬に生まれた

 

『みやこ』と『さつき』

 

みやこには昨年上場した雌が思いの他良かったので義美福を

 

さつきには耕富士をつけてもらいました

 

『真華盛』と言いたかった処ですが、あまり親父が種付けに関していい印象を持っていないのであまり積極的にはお願いしてません

 

やはり兄貴の『華盛桜』のダメージが忘れられないようで(同時期に8頭ほど付けて全滅でした)

 

多分、うちと相性が悪いだけだとは思いますけどね

 

授精師さんは選んで付けて行こうと話もされているので、血統と卵の状態見ながら行きたいと思います

 

枝がそれくらい良いものだったのでまたチャレンジしたいと思います