生ローゼル! | 【大阪市都島区】kikkakenoki〜きっかけの木〜

【大阪市都島区】kikkakenoki〜きっかけの木〜

大阪市都島区の自宅やカフェ、近隣出張などで講師をしたり、講師招致で小さな楽しい会をしています。

毎日を少しでも、楽しく面白く美味しく過ごせたら、その積み重ねが人生になります。
学びや遊び、楽しみとの出会いのきっかけの場に!


@uka_spice さんより
ローゼル届きました🥰
生ローゼルは初めてです!
デザインも色もかわいい💕
いちごのような・・・・

中の緑のところは取り出して
ガク(萼)やホウ(苞)といわれる
赤い部分をティーにすると
ハイビスカスティーに。
ビタミンCたっぷりです
ジャムや塩漬けにしたらいいみたいですが
少ししかないので
ドライにしようと思います
そのままかじると酸っぱいー

アオイ科でオクラの仲間だから
種のところきったら
オクラぽい???ような

葉っぱも以前いただいてたべたら酸っぱいの
茎のところはトロトロ・・・
ペクチンか?
やはりオクラぽいね

知らない事いっぱい


#ローゼル
#ハイビスカスティー

****************