こんにちは、小山由梨です。








ご訪問くださり、ありがとうございます♡


妊娠をきっかけに塩麹や甘酒といった発酵調味料を使ったご飯を復活。(2021年7月出産予定)


すると、お料理も楽に、お通じもするする良くなり改めてその効果を実感!


ママも、家族もみんな笑顔で過ごせるように。


そして、孤独になりやすい女性のホッとできる居場所であれるように。


東京都練馬区で発酵美腸ご飯、米粉おやつ教室~lily*oven~準備中です。


初めましての方はこちらから♡

 



インナービューティープランナー
インナービューティースイーツマスター
麹クリエイター
小山由梨

これからのレッスン情報やご質問は、こちらにご登録の上、よろしくお願いいたします🌿




今日は、新しい学びのスタートでした!






名古屋の大人気恋愛カウンセラーであるこめだゆきさんの、





初の「ワークライフ講座」でした!✨






ゆきさんのブログはこちら😌




ゆきさんのブログからは恋愛以外にも同じ女性として学べることが本当にたくさんで、






毎日がつまらない暗黒のOL時代から(笑)、ゆきさんのブログを読むことが毎日の楽しみでした🌿





お昼に更新されることが多いので、午後からの仕事に励みになっていました。





その後オンラインサロンにも入り、働き方や夫との関係についてご相談させていただき、






ようやく好きな仕事にも巡り会え、夫との関係もますます良くなり(男性との付き合い方が分かるようになりました)、とても生きやすくなりました。





人生のメンターと言っても過言ではありません。









「もっと自分を変えたい!」と思っていたので昨年の11月からは4ヶ月の継続講座にも参加させていただき、







日々の考え方や生き方、上手くいきにくい母との付き合い方についてより深く学び(もちろん、パートナーシップについても学べます💕)






大切な仲間もできて、どうしても考えすぎてしまうことが多かったり、悩みがちだった自分を変えられた4ヶ月となりました。




講座の前半はとにかくつわりがしんどくて寝たきりだったのですが、





そのこともご相談させてもらい皆さんに話を聞いてもらえたので気持ちが軽くなりました。






もちろん弱い自分もまだまだいますが、そんな自分を受け入れてあげる、寄り添ってあげることが大切、と学べたのも大きな収穫でした。






そんな濃い4ヶ月を過ごしたのと、妊娠して改めて働き方も変えたい!と思っていたこともあり





今回参加させていただくことになりました。





やはり女性は男性より、働き方について考えることが多いと思います。




私もその一人。





夫が転勤族のため、付き合っていた頃から「将来どうしよう…田舎でパートかな」とよく考えていました。






ですが今は、「家族との時間を大切にしながら、好きな仕事をして自分も楽しめて、お客さんにも喜んでもらい、それなりの収入も欲しい」





そんなワークライフを送りたいなと思っています!





そのためにも、今回しっかりと学んでいきます。





講座は第1回~3回まであり、
今日は対面の方3名とオンラインの方私含めて3名で



*理想の働き方や考え方を知る
*ビジネスマインド
*ゆきさんの起業ストーリー
*SNSの基礎知識




について学びました。




中でも大切なのは、「ビジネスマインド」!!





とにかくこれが大切で、お仕事を途中で辞めずに継続していく秘訣をたくさん教えていただきました。





確かに、私含めて女性は気分で動きがちですよね。




ですが、それをしてしまうと信頼されなくなってしまう。




確かに、お店が開いてたり閉まってたりしたら「もうここは行くのやめよう」




と思ってしまいますよね。





それと同じなんだ、それくらいの覚悟を持って臨むことが大切なのだと実感しました!






また、起業すると上手くいかないことはたっくさんあって、その時どうするかについても学べることができました。




私もまだまだひよっこ。





学んだことを素直に実践して、少しずつでも成長していこうと思います。





第2回目、3回目講座もまたレポしますね!