トラブル対処法 | あなたの知らない能力が目を覚ます!東京

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おはようございます!

えりコーチです😊

今日は誰でも何回はあるんじゃないかな?

人とのトラブルについて。

私なりの対処法などをお伝えしたいなぁと思います🙇

人と関わっていれば、少なからず、
自分の言葉が足りずに誤解されたり、
相手の常識と自分の常識が違い過ぎて、
受け入れられなかったり、

することって、ありますよね??

講師や、上に立って指導したり、経営している人ならば、必ずあるのではないかなぁ?

必ずあるトラブル。

そのトラブルの対処法が、その人の器の大きさだったりしますよね。

何度となく、そのトラブルを見てて思うこと。

学生時代、4年間百貨店のお客様サービスのコールセンターにいたのでね。

お客様のご要望(クレーム)を伺いつつ、その理不尽なご要望と、こちらの事実をいかに、丸く納めるか(笑)

最後は、笑顔で「ありがとう!」と言って貰えるか。

それが大事なんじゃないかなぁ。と思うのです。

要はね。

クレームを言うってことは、「自分の正しさ」を証明したいという、

自己顕示欲

が溢れてしまっている状態ですよね。

きっと理由は他にあると思うんです。

本当に理不尽なこと、自分で抱えてしまって、吐き出せずに。

そんな時は、吐き出す機会を伺っているワケだから。

ちょっとしたことでも、傷つくし、反応しちゃうし。

だからこそ、身近にあったどうでもよいようなことに噛みついてしまう(笑)

噛みつかれたほうは、たまったもんじゃないと思うけど。

やはり噛みつかれたほうにも、落ち度があるから、仕方ない(笑)

もし何か自分にとって理不尽だと思うようなことを言われた場合。

私は過去に私がしたことの精算時期かしら?と思って(因果応報だからね。)

とりあえず、相手を受け入れる。

そうすると、だいたい80%ぐらいは相手は落ち着いてくる。

だって、自分の正しさを証明したいんだもん。

「あなたは間違ってないですよ」と。

OKを出してあげる。包んであげる。

で、和解してから、自分の気持ちを伝えること。相手を否定せずに。

誤解があったのなら、誤解させてしまって悪かったと。
あなたには分かって貰いたいから。と。

きっと誰もが不安で、自分のアンバランスさを必死で保っているのではないかな?

何かの拍子に、それが崩れて、人を批判することで、バランスをとろうとしているのかも知れない。

だからこそ。

許してあげること。

それは、自分も許すことに繋がる。

起きていることに、全て意味があって。

それを自分とはわかりあえない。と、切り捨ててしまったら。

自分ともわかりあえない。

どうか、

そのザワザワした気持ち
やるせない気持ち
悔しい気持ち
分かってもらえない怒り、悲しみ
結果が出ない焦り、失望

いっぱいいっぱいあると思う、その気持ち

感じて癒して

みんな持ってるんだよ

許してあげてくださいな。