えりコーチです😊
今日は誰でも何回はあるんじゃないかな?
人とのトラブルについて。
私なりの対処法などをお伝えしたいなぁと思います🙇
人と関わっていれば、少なからず、
自分の言葉が足りずに誤解されたり、
相手の常識と自分の常識が違い過ぎて、
受け入れられなかったり、
することって、ありますよね??
講師や、上に立って指導したり、経営している人ならば、必ずあるのではないかなぁ?
必ずあるトラブル。
そのトラブルの対処法が、その人の器の大きさだったりしますよね。
何度となく、そのトラブルを見てて思うこと。
学生時代、4年間百貨店のお客様サービスのコールセンターにいたのでね。
お客様のご要望(クレーム)を伺いつつ、その理不尽なご要望と、こちらの事実をいかに、丸く納めるか(笑)
最後は、笑顔で「ありがとう!」と言って貰えるか。
それが大事なんじゃないかなぁ。と思うのです。
要はね。
クレームを言うってことは、「自分の正しさ」を証明したいという、
自己顕示欲
が溢れてしまっている状態ですよね。
きっと理由は他にあると思うんです。
本当に理不尽なこと、自分で抱えてしまって、吐き出せずに。
そんな時は、吐き出す機会を伺っているワケだから。
ちょっとしたことでも、傷つくし、反応しちゃうし。
だからこそ、身近にあったどうでもよいようなことに噛みついてしまう(笑)
噛みつかれたほうは、たまったもんじゃないと思うけど。
やはり噛みつかれたほうにも、落ち度があるから、仕方ない(笑)
もし何か自分にとって理不尽だと思うようなことを言われた場合。
私は過去に私がしたことの精算時期かしら?と思って(因果応報だからね。)
とりあえず、相手を受け入れる。
そうすると、だいたい80%ぐらいは相手は落ち着いてくる。
だって、自分の正しさを証明したいんだもん。
「あなたは間違ってないですよ」と。
OKを出してあげる。包んであげる。
で、和解してから、自分の気持ちを伝えること。相手を否定せずに。
誤解があったのなら、誤解させてしまって悪かったと。
あなたには分かって貰いたいから。と。
きっと誰もが不安で、自分のアンバランスさを必死で保っているのではないかな?
何かの拍子に、それが崩れて、人を批判することで、バランスをとろうとしているのかも知れない。
だからこそ。
許してあげること。
それは、自分も許すことに繋がる。
起きていることに、全て意味があって。
それを自分とはわかりあえない。と、切り捨ててしまったら。
自分ともわかりあえない。
どうか、
そのザワザワした気持ち
やるせない気持ち
悔しい気持ち
分かってもらえない怒り、悲しみ
結果が出ない焦り、失望
いっぱいいっぱいあると思う、その気持ち
感じて癒して
みんな持ってるんだよ
許してあげてくださいな。