誕生日なのでチアリを討伐してみた[デュエマであそぼう2022] | シュガーヒロノブのカードゲームちゃんねる

シュガーヒロノブのカードゲームちゃんねる

カードゲーム大好き成人男性シュガーヒロノブが、日々の活動を綴る日記系TCGブログです。



ご報告



先日、私は誕生日を迎えました。


誕生日なので、なにか特別なことをしたかったんです。


なので……



チアリを討伐しました。


意味が分からない人に説明すると、


スマホとSwitchで遊べる「デュエマであそぼう2022」という無料アプリがありまして、



人気カードゲーム「デュエルマスターズ」の遊び方を楽しく学べるティーチングアプリなのです。


そのゲームの裏ボス、チアリを倒したということです。



チアリは敵キャラを全て倒した後、隠しコマンドで戦えるようになるキャラで、


クッソ強いです。


余談ですが、チアリはスターダストプロモーション所属の俳優。


ご存じデュエマ公式YouTubeチャンネル「デュエチューブ」のメンバー。



アプリのクレジットに、チアリ役の声優として、本名の鈴木智有が表示されます。


閑話休題。



チアリは「MAX・ザ・ジョニー」とか、


「正義皇帝ライオネル.Star」とか、


強力カードをポンポン出してきます。




それに対しプレイヤーは、


スタートデッキ「ジョーのS-MAX進化」に固定され、一切改造させない鬼仕様。


これでどうやって戦えばいいんだ!


縛りプレイやんか!


あまりにも勝てなかったので、怒りで一度アプリを消去したほど。


それでも誕生日だからでしょうか。



あっさり勝てました。


いちおう、どうやって勝ったか解説します。


MAX・ザ・ジョニーは敵シールドを割ると、自分のシールドを割った枚数だけ増やせます。


パワードブレイカー持ちで素点10000なので、3枚は割られます。


3枚割られたら3枚敵シールドが増えます。


そしてジョニー効果でシールドが10枚以上になると特殊勝利されます。


つまり、ジョニーにシールドを割られるのを絶対に阻止しないといけない。


そこで場持ちの良いブロッカーであるサッヴァークで攻撃を妨害するわけです。



タマシード中心の構築であるスタートデッキにおいて、こいつを使うことが勝利への近道。


こちらのターンで「SMAPONの心絵」のトリガーを踏んで全タップされた時は終わったと思いましたが、


なぜか敵AIはジョニーをプレイヤーではなくタップ状態のサッヴァークを優先して攻撃させていたので、その点でも助かった。


あと、ゴイチゴ隊長。


あいつがトリガーで出てきたので、ジョニーの攻撃をそっちに向けることにも成功。


あとは守りつつシールドを割るだけ。


トリガーが怖かったけど、


ゲームの仕様で場におけるカードに制限があり、かつトリガーはタマシードなので、


タマシードで場が埋まっていると、相手がS・トリガーでSMAPONなりスロットンなり出しても、


出すことができず墓地に行く仕様になっているので、


これを利用して攻撃しました。


ジョニーやモモキングなどS-MAX進化は敗北回避能力を持っています。


裏を返せば、シールド0枚でダイレクトアタックすると、負けるかわりに手札か場のS-MAXクリーチャーは墓地へ行きます。


チアリのデッキは勝ち筋がS-MAX進化なので、そこを攻略できれば、ほぼ勝てます。


以上。


というわけで、いい誕生日でした。


これからも、当ブログ・Twitterをよろしくお願いします。