祖母vs孫!絶対に譲らない舌戦in図書館! | シュガーヒロノブのカードゲームちゃんねる

シュガーヒロノブのカードゲームちゃんねる

カードゲーム大好き成人男性シュガーヒロノブが、日々の活動を綴る日記系TCGブログです。

図書館に行った時の話です。


ロビーのベンチに座っていた女の子と、その子の祖母らしき人が会話をしていました。


会話というか、説教に近いです。


孫は顔を赤くして泣いていました。


孫「絵本借りたい…」

祖母「だめ。おばあちゃん、もう家に帰らないといけないのよ」 

孫「絵本借りたい…」


どうやら、祖母は用事があって家に帰らないといけない時間になったけど、孫は絵本を借りに戻りたい。それを祖母が止めている、といったところでしょうか。


祖母「我慢をしなさい、我慢。人間生きていくとね、我慢しなきゃいけないことがたくさんあるよ。おばあちゃんもそうだった。だから、我慢を覚えなさい」


孫「絵本を読みたいよぅ…」

祖母「肩甲骨と肩甲骨をぐっとくっつけてみなさい。そして、胸をはるの。そうしたら、気分が明るくなるわよ。ほら、我慢我慢」


孫「絵本…」

祖母「いつまでもそんな赤ちゃんみたいなこと言わないの!あなた、もう5才でしょう。だったら、そんな赤ちゃんみたいなこと言わないの!」

孫「……」


聞いていて、しんどくなりました。


どちらも相手の言うことに聞く耳持たず、自分の意見を押し倒そうと必死になっている。



結局、祖母は孫を引っ張るように連れて行き、帰って行きました。


絵本を1冊借りるくらい、大して時間はかからないと思うんだけど。