[デュエマ]コロコロ付録カードが4000円まで高騰! | シュガーヒロノブのカードゲームちゃんねる

シュガーヒロノブのカードゲームちゃんねる

カードゲーム大好き成人男性シュガーヒロノブが、日々の活動を綴る日記系TCGブログです。


デュエマ系YouTuberのZweiLance氏が投稿した動画のコメント欄が荒れていました。

動画自体はクリーンなデュエマの対戦動画で、炎上する要素は全くありません。



ですが、この動画に登場したカード「禁断のモモキングダム」が高価すぎるというのです。

そもそも「禁断のモモキングダム」とはどういうカードなのか。


このカードは、コロコロコミックの付録としてついてきた限定プロモカード。

登場当初は、大して強くないと、全く注目されていませんでした。

ですが、最近になって、拡張パックに登場したカード「未来王龍モモキングJO」と相性が抜群だということが発見されました。

どう相性がいいのかというと、

モモキングJOは攻撃時に「モモキング」と名のつく進化クリーチャーを上に重ねることができ、

この「禁断のモモキングダム」も重ねることができるのですが、

「禁断のモモキングダム」はカードが4枚以上含まれていなければ、相手に選ばれない効果を持っています。

つまり、モモキングJOの攻撃時に禁断のモモキングダムを重ねると、G・ストライクやS・トリガーの対象に選ばれないので、安全にシールドをブレイクできます。

しかも、モモキングJOは自身のシンカパワーで上になっている進化クリーチャーを墓地に送りアンタップできます。

つまり、この一連のコンボを繰り返し行い、安全に攻撃し続けることができるのです。

そのコンボが発見されてから、禁断のモモキングダムは需要が急上昇。

拡張パックで入手できないコロコロコミック限定プロモであることから、禁断のモモキングダムは値段が大高騰。


600円の雑誌の付録だったものが、今では1枚4000円以上で取引されています。


その超高額カードを、大会などのガチ環境では4枚必須だということ、

それ以外にも高額カードを複数揃えなければいけないことから、動画のコメント欄が荒れたというわけです。

以下、動画コメント欄の抜粋


コメ欄をまとめると、
「デッキ組むのに1万ないとキツイ」
「カツキング1枚でPS4のソフト買える」
「ただのコモンカードが1000円」
「雑誌付録が4000円」

・・・などなど。

コメ欄は阿鼻叫喚でした。

動画を観て、このデッキ回すの楽しそうだなぁと思ってデッキをコピーしようとしたら、とんでもない大金がかかるから困っているわけです。

ツイッターで、デュエマのショップ大会のツイートを見ても、

優勝者デッキは、やれカツキングだの、やれガイアッシュ・カイザーだの、高額カードがこれでもかと並べられていて、

それを見ると、デュエマ大会のハードルはかなり高いなぁと。

ゲームとしては面白いのに、もったいない。

特に子ども環境は大変。

大人は1枚1000円のカードは買えますが、小学生にとって1000円はとんでもない大金です。

大人と同じデッキを組むなんて、子どもにはとても不可能です。

デュエマは子ども向けカードゲームのはずなのに、たまげたなぁ。

暴落しろとは言いませんが、もう少し安くしてほしいです。

1枚4000円を4枚とか、冷静に考えてヤバイもん。

それだけあれば友達と焼肉に行けるもんなぁ。