一年半ぶりに

秩父へツーリングへ行きました。

今回は

バイク4台プラス車1台です。

ツーリンググループ「BTG×2」

となってから

全員で走るのは今回初めてでしたので

Mさんが

SL撮影で熟知している

秩父へツーリングとなりました。

前回同様

高坂SA集合

当日は曇り予想だったのですが

サイトによっては

午後から雨予想だったり

地域によっても

予想が違っていて

前日のラインで検討し合ったのですが

とりあえず

当初予定通り集合して

後は天気と相談しつつということに

なりました。

私は当日早起きして

一般道をメインに

関越道まで行ってから

高速乗ることにしました。

高坂SAに着きました。

ウルトラマンがいたので

撮ってしまいました。

高坂SAは上り下りのSAが

繋がっているのですが

集合は下りSAだったのですが

当日は競馬のG1レースの

開催日で

スポーツ新聞買いたくて

探して上りのSAまで行ったのですが

結局

コンビニ系の売店はないSAとのことで

買えませんでした。

全員集合時間前には到着して

ひとしきり

各々のバイクや車を見て

初顔合わせメンバーは

自己紹介して

いよいよ出発です。

関越道を少し走り

花園ICで降りました。

そこで一般道のガソリンスタンドで

給油、

ツーリングメンバーのWさんが

ガソリンスタンドで

他のバイクの女性のお客さんと

談笑していて

そのお客さんがガソリンスタンド出るとき

私たちにも挨拶して行って、

同行していた

私も含めて他の方々は

ずいぶんフレンドリーな方たちだな

とかすぐ仲良くなれるなんて

うらやましいとか

思っていたのですが

後で聞くと

高坂SAでカードキーのようなものを

落とした女性を見つけ渡そうとしたら

そそくさとバイクで

行ってしまって

途中まで追いかけましたが

結局

渡せなかったそうなのですが

そこのガソリンスタンドに

偶然その方がいて

無事渡せたとのことでした。

びっくりでした。

給油後

混んでいると思われる

長瀞方面の道は通らず

皆野寄居有料道路を通って

秩父最初の休憩地点

秩父ミューズパークへ着きました。

そこでSL撮影ポイントの

列車通過時間に合わせて

少し休憩してから

撮影ポイントへ向かいました。

SL撮る前に

電車来たので練習

SL

(なんか電柱が多い…)

撮影した後

前回も行った蕎麦屋さん

土津園で

昼ごはん

私は今回は肉うどんを食べました。

そのあと

近くの橋立鍾乳洞入口前の

お堂にお参りしました。

どういうわけか

すでに紅葉している木がありました。

元気あるメンバーは

入場料払って

鍾乳洞見物へ

私は外で休んでました。

たっぷり休憩して

SL撮影の第二ポイントへ

先ほど行ったSLが

戻ってくるとのことで

SL撮影

そこからは

夕方から雨の予報もあったので

早めに

帰り道へ

花園IC近くまで

一気に走り

花園フォレストを見学

アイスクリーム食べて

解散となりました。

私はお土産買いに

武甲正宗(日本酒)と

その隣の

農産物直売所で

おつまみ用に

きゅうり買って

帰りました。

帰りは

全路一般道で帰ったので

3時間半ぐらい

かかってしまいました。

帰って

皆さん無事に帰宅したという

ライン連絡受けました。

今回のツーリングは

一部雨予報もあり

出発するまで

紆余曲折ありましたが

無事にツーリング終えられて

よかったです。

 

今回ツーリングに向けて

スマホホルダーを買って

バイクに取り付けて

スマホにナビアプリを入れて

使用しました。

下道走るときは

非常に楽でした。

今までは

バイクで

知らない場所行くときは

ある程度の下調べが

必要でしたが

これからは

色々なところに

気軽に行けそうで

楽しみです。