忘年会の日程合わずに

延期していた

大学のサークル時代の

先輩、友人と

新年会しました。

上野ですき焼き食べようということだったのですが

その前に

久しぶりに会ったので

昼過ぎに集合して

その場で国立科学博物館でも行こうかとなり

行ってみました。

途中公園内でカキフェスやっていたので

少しだけのぞいてみました。

結局科学博物館メインにしようということで

何も飲食せずに会場出たのですが

後ほどこのフェスで

当たりが出たと聞いて

何も食べなくてよかったと思いました。

科学博物館は、

常設展は一般630円だったので

入ってみました。

休日だったので

上野公園も人でいっぱいで

博物館内もお子様連れのご家族とかで

非常ににぎわっていました。

中は2棟に分かれ

地球館と日本館があったのですが

今回は地球館に行きました。

色々な動物のはく製があるフロア

パンダも居ました。

去年和歌山のアドベンチャーワールドで

生きているパンダを見ましたが

こうして近くで歯とか爪とか

がら(模様、配色?)とかをつぶさに見るには

こうしたはく製の方が

じっくり見れるなと思いました。

もちろん生きて動いてるパンダの方が

断然プリティーですが・・

展望所からスカイツリーがよく見えました。

お目当てだった

月の石も実物を見れました。

これで大阪万博へ行けなかった

54年越しのリベンジが成りました。

三葉虫の模型?

小学生ぐらいの兄妹が

気持ち悪いー気持ち悪いーと

指差してました。

各種恐竜等の

化石

これ以外にも

昆虫の標本が山ほどあったり

地球館だけで

テーマごとに9フロアもあり

大変楽しめました。

子供のころ行った

近所の児童用の博物館を思い出し

懐かしい気持ちもありました。

まだ日本館は見ていないので

また行こうと思いました。

3人とも十分堪能したので

博物館を出て

上野ですき焼き食べて帰りました。

久々のすき焼きは

大変美味しかったです。

食べるのに夢中で写真は忘れました。