バイク仲間の

Kさんが

冬コミケのチケット、

子供が行けなくなって

余ってしまったので

ただであげると言われて

ほいほい行ってしまいました。

私はコミケ行くのは

大昔夏のコミケにいったぐらいで

超久しぶりでした。

ビッグサイトは

混んではいましたが

想像していたような

入場まで

何時間も待つということはなく

ビッグサイトの入場口で

Kさんと合流し

無事中に入れました。

最初に企業ブースへ行きました。

途中広場等では

コスプレの撮影会みたいのが

されていて

色々なキャラのコスプレイヤーさんたち

がいて見てるだけでも楽しめました。

撮影はながーい行列があったので

やめておいて

企業ブースに入りました。

さすがに企業ブースは

各ブース

にぎやかに飾り立てられ

物販もすごい行列でした。

いろいろ配っていたので

一回りのぞいているうちに

でかいバッグ、

お茶、冊子、パンフレット、

カイロ、饅頭など

いろいろもらってしまいました。

サークルスペースに行くと

昔ながらの

学園祭ノリの

サークルが山ほど並んで

やはりコミケは

このノリだよなー

と思いました。

そんな中でも

コスプレしている

売り子さんたちもいて

中には半裸、下着姿の

女性、男性もいて

思わず二度見してしまったりしました。

SNS等がこれだけ

普及、発達していても

紙の媒体を対面販売して

立ち話や情報交換している

姿を見ると

昔と変わらない情景に

不思議な気持ちになりました。

各サークル一通り

見て回って

疲れて帰りました。