3、4日目は

白浜で過ごしました。

朝和歌山駅に集合して

レンタカープリウス借りて

Sさんが運転してくれて

3人で移動しました。

白浜に着いてからの

詳細な予定はたてていなかったのですが

夜の旅館は

クエ鍋付きの

宿泊を予約していました。

とりあえず

白浜に行きました。

本当に砂が白くてきれいで

驚きました。

浜で波と遊び戯れてから

ガイドにもあった

円月島を見に行きました。

川久という

変わった建築のホテルを

見学しました。

お昼になって

お腹空いたので

とれとれ市場という所に行ってみましたが

食事処はめちゃ混みだったので

たこ焼きを買って

外で3人で食べました。

そのあと

白浜でも

行きたいと思っていた

アドベンチャーワールドに

パンダを見に行きました。

ここは入場料が5千円越えで

皆で悩んだのですが

やはり白浜に来たからには

見よう!

となりました。

とりあえず

お腹をすかせていた

我々は

ご飯食べれそうなところを

探していたのですが

そこへ行く途中に

パンダラブという

施設があって

そこに

パンダのお散歩タイムらしく

人だかりがあって

飼育員らしき人が

笹の枝とかを

台の上に

セッティングしていました。

そこで待っていると

扉が開いて

パンダがノソノソと出てきました。

そして

観客のことを

意識しているのかわかりませんが

台の上に寝転がって

笹の枝葉を食べ始めました。

生でパンダ見るのは

初めてでした。

しかも檻の中でなく

ガラス越しでもなく

そのしぐさを見るのは

よかったです。

その後

フードコートで

ここも非常に混んでいたのですが

和歌山ラーメン食べました。

そこから

まだ夕食のクエ鍋までは

まだ時間あったので

サファリパークを

ケニア号という

列車タイプの専用車で回り

観覧車に乗って

(結構高くて

その日は風も強く揺れて

じわじわ怖かったです)

地上に戻って

もう一つの

パンダ施設

ブリーディングセンター

に行くと

またも

パンダが出てきました。

さっき見たのとは

また違うパンダですが

その動作が可愛く

パンダにはまってしまいそうです。

種々堪能して

その日は天気は良かったですが

風が強く寒い日だったので

お土産を買ってから

いよいよ

クエ鍋を予約した

宿に向かいました。

温泉もありましたが

私は遠慮して

晩御飯

伊勢海老やなんとか牛とかもあります。

クエ鍋

味は?

他の白身魚とかわらない?

白身魚なので

淡泊な味で

鍋に合いますが

それほど特別な味とは

わかりませんでした。

コラーゲンたっぷりと

宿の方に言われた

アラの部分は

小骨が多くて

食べずらかったですが

プリプリした身の部分もありました。

またも

しこたま食べ飲みして

会話して

食事片付けてもらって

布団敷いてもらって

9時過ぎには

おやすみなさい。

でした。

 

翌朝も

品数多い旅館の朝食で

普段朝ご飯は

コーヒーぐらいで

ほとんど食べない私も

頑張って食べました。

今日は

昼過ぎぐらいには

帰りの電車に和歌山から

乗る予定で

それまでにレンタカーも

返さないといけないので

早めに宿を出発

前日調べた神社にお参り

千畳敷

三段壁

などの景勝地を

鑑賞して

帰りの高速に乗りました。

日曜日のまだ午前中のおかげか

和歌山まで道路もすいていて

無事に到着しました。

予約していた

特急くろしおの時間まで

JR和歌山駅で

打ち上げの

お疲れ様会で楽しく飲んで

旅の振り返り話題で

盛り上がり

お土産も買って

和歌山のHさんとお別れしました。

Sさんと

特急電車に乗ったのですが

何か様子が変

乗客はあんまりいないし

乗った電車の番号も違う

駅員は何か

集まって話していて

よく見ると

ホームにはお客さんが

改札出口に列をなしていて

あれれ

構内放送を聞いてみると

沿線で

農耕具が列車と接触して

現場検証中

運航再開のめどは立っていないとのこと

帰りの新幹線も予約していたので

これは困りました。

Sさんは

翌日会社あるので

なんとしても

今日中に帰りたいとのことで

タクシーで

南海線の和歌山市駅に向かいました。

その間にも

新幹線は

二人ともネットのスマートEXで

予約していたので

間に合う時間に

席を変更して

日曜日の上り新幹線

混んでいて

席がなかなかとれないので

仕方なく

グリーン車だと

通路はさんで

2人並び席とれたので

そこにチケット変更して

南海線は

振り替え輸送のバス行列してたので

タクシーにしたのが

よかったのか

なんば行きのサザン号の

座席指定とれたので

座って

一杯飲みながら

なんばへ

そこから地下鉄で

新大阪

お弁当買って

なんとか新幹線にも乗れました。

新幹線発車して

早速お弁当広げ

一杯

なんとか

東京に帰ることができました。

楽しかったです。

また来年も

旅行行こうと思います。