関西旅行から戻ってきました。

3泊4日程度ですが

帰ってきた翌日の朝

なんかリフレッシュ感がありました。

旅行自体も楽しかったですが

日常に戻って

洗濯したり、

ご飯食べたりしているときとか

ふと

通常の生活が

新鮮に感じられる

リフレッシュ感も

心地よく

これからも

機会あれば

旅行に

行きたいなと思いました。

 

今回の旅の目的は

以前一緒に仕事をしていた

和歌山の先輩のところに

当時の同僚と

遊びに行こうという話で、

仕事していたときも

3人で

週3,週4,週5と

よく飲みに行っていたのですが

その時も和歌山に

遊びに行く話は

たびたび出ていたのですが

今回やっと実現した感じです。

仕事している方もいるので

私は1.5日ぐらい

早めに前乗りして

一人で

半日京都見物しました。

 

以前も

大阪に遊びに行ったとき

帰りに

半日京都見物して帰ったことがあり

その時もバスツアーが

とても

リーズナブルなお値段で

なおかつ

それなりに

楽しめたので

今回も

バスツアーを申し込みました。

前回は

王道というかベタなツアーで

金閣寺、銀閣寺、清水寺を

半日で回るツアーだったので

今回は

嵐山散策ツアーを予約していました。

 

行きは

スマートEXで

新幹線、

東京駅

お楽しみの

お弁当買いました。

新横浜出てから

食べようと思っていたのですが

品川出たら

もう我慢できず

開けてしまいました。

深川めしや穴子蒲焼、

味噌カツなど

東海道新幹線沿線の

名物をおかずにしているそうです。

これ食べて

ビール1缶飲んだら

少し落ち着きましたが

旅の始まりは

いつもワクワク気分です。

新幹線の

右に富士山見えると

車内アナウンスがあって

それまでも

何度か富士山見えていたのですが

写真撮りました。

本読んだり

車窓の景色楽しんだり

して

京都到着です。

バス乗り場へ行くと

ちょうど

京都タワーがよく見えました。

今回は

4時間程度の

半日コースで

オープンバスで

嵐山散策つき

それまでの行きかえりで

京都案内つき

天気よかったですが

さすがにオープンバスは

少し寒かったです。

バス

嵐山までの行程も

ずっとバスガイドさんが

案内説明してくれて

いろいろ見聞を深めれました。

嵐山に着いて

渡月橋

渡ろうとすると

満員電車並みの混み具合で

前の人の

リュックと頭しか見えませんし

バスの時間も限られていたので

途中で引き返しました。

嵐山案内図

事前に

図書館でガイドブック借りて

見ていたのは

渡月橋、天龍寺、竹林の小径、野宮神社

ぐらい歩いたら

自由時間ちょうどかなと

考えていたので

天龍寺に向かいました。

天龍寺の雲龍図の八方にらみの龍は

迫力あって

おもしろかったです。

写真はNGでした。

本堂では

達磨図

庭園

竹下通りより混んでる?

竹林の小径

野宮神社

人人人の大混雑の中

一通りお参りしたり

鑑賞したり

雰囲気味わったりしました。

帰り道も

ガイドさんの説明きいて

京都駅前に戻りました。

その後

神戸の三宮駅へ

神戸のOさんと

大阪のIさんと

コロナ前から

3年ぶりぐらいの

久々の再会でした。

ちょうど

阪神とオリックスの

優勝パレードの日と

ぶち当たってしまったので

混雑を心配していたのですが

パレード後だったので

お店も空いていて

楽しく再会を祝して

飲み食いしました。

別れてからは

その日予約していた

大阪のホテルへ

 

非常に安く取れたので

少し心配していたのですが、

普通にビジネスホテルで

一安心。

翌日に備え

早めに寝ました。

 

 

京都は好天に恵まれました。

そのせいか

人が多く外国の方も多かったです。

紅葉がきれいでした。

秋らしい良い日で、

夜も久々の友人と会えて

楽しく過ごしました。