先日Kさんに教えてもらったので

酉の市に初めて行きました。

都内でも何か所かでやっているらしいのですが

新橋に飲みに行く前に行ったので

常磐線から行きやすい

浅草酉の市にしました。

そういえば

私は焼き鳥、鶏のから揚げ、スモークチキンなど

鶏肉系の料理好きでよく食べるので

関係ないかもしれませんが

普段から鳥にはお世話になっているし

しっかりお参りしておこう

と思いました。

浅草といっても

地図で見ると

浅草駅からはけっこう距離あり

常磐線からだと

北千住で日比谷線に乗り換えて

三ノ輪から行くのが近そうだったので

そのルートで行ってみました。

夜飲みに行く時間に合わせたので

三ノ輪で降りて長国寺、鷲神社についたら

午後4時過ぎ

事前にKさんから夕方は混むと聞いていたのに

ちょうど混み始める時間になってしまいました。

だいぶ暗くなっていましたが

とりあえず2か所ある

(長国寺と鷲神社?

明治時代の神仏分離令により寺と神社に分かれたそうです)

お参りのうち1つにお参りし

物珍しく見事な熊手や露店など見物しているうちに

どんどん混み始め

2つめのお参りの参道の列に並んでからは

30分ぐらいかかってしまい

それでもお参り済ませ

熊手も買いました。

想像していた以上の大混雑and盛り上がりでした。

帰りはぶらぶら浅草まで歩いたのですが

やはり結構距離あり若干道に迷ったりもしてしまい

人込みもあり露店も眺めながらだったので

結構時間かかってしまいました。

浅草自体も露店の続きのような街並だなあと思いました。