8月に入りました。

相変わらず天気が安定しません。

これも地球温暖化の影響なのでしょうか。

それはそれとして

私としては

夏休みが長くて予定もほとんどないので

どうしようかと考え中です。

 

読んだ本

「ひとりメシ超入門」東海林さだお

著者による食に関する

いろいろな話題のエッセーです。

面白くてすいすい読めたのですが、

これは電車通勤のときに読みたかったです。

現在私は週一あった出勤もコロナが流行しているせいで

なくなり

在宅勤務オンリーです。

電車の短い乗り換え時間とか

長い乗車の気分転換に読むには

最適で面白さもあり

そういう読み方をしたかったです。

いいかげんこのコロナ自粛解消してほしいです。

食べ物を好奇心の赴くままいろいろな

食べ方を試す描写があって

そこを読んで

外食でもいろいろな食べ方を

試したくなりました。

 

見た映画

「劇場版仮面ライダーリバイス」

やっと見に行きました。

テレビ放送の本編は

適当に見ている感じなのですが

映画もそれほどは期待しないで行ったのですが

一つは

同時上映の暴太郎戦隊ドンブラザーズ

が予想外にそこそこ面白くて

これはテレビシリーズ

見たことないですが

桃太郎モチーフぐらいは

知っていたので

鬼が仲間にいるのかとか

犬雉猿はどいつだろうかとか

数少ない見てた戦隊もののハリケンジャーの

クワガライジャーが出演していたりとか

ストーリーもぶっ飛んでいて

結構楽しめて

もう一つは

ライダー映画って

ここ最近過去のレジェンドライダーが

出演していたのですが

今回は

過去ライダー出ないで

唯一次のシリーズのライダーの

ギーツが出ていたぐらいで

あとはリバイスメンバーのみで

そこで

新しい?変身フォームとか

母親の悪魔がでてきたりと

お祭り感もあって

予想以上に楽しめました。

 

「ゴッドファーザーPARTⅡ」デジタルリストア版

長い映画でした。2時間半ぐらいあったでしょうか。

途中でインターミッションが入る映画を

久々に見ました。

あまり長いのでちょっとずつ見てたのですが

夏休みになったので

やっと残りを一気に見れました。

有名な映画ですが

今まで見てなかったのですが

やはり縁がないだけあって

私にはあまり響くところの少ない感じでした。

ドンの後をついだアルパチーノ、

ドンの若い時代を演じたロバートデニーロ

と超名優が演じていて

素晴らしいのですが

内容は

過去と現代を行ったり来たりで

ファミリーの歴史、

マフィアの歴史、アメリカの歴史を

振り返るような部分もあり

ただ陰鬱なイメージで

陰謀と殺しのシーンが続き

何とも言えない感じです。

あと最後のPARTⅢも録画してあるので

何とか頑張って見たいと思います。

 

見た映画

「劇場版 輪るピングドラム RE:cycle of the PENGUINDRUM 後編 僕は君を愛してる」

5月に見た前編に引き続き

同じ劇場で上映しているのを知って

ぎりぎり最終上映日に見れました。

見るまでは142分という長さとか

久々に見るし予習もしてなかったので

割と複雑な展開とかついていけるかとか

心配していたのですが

見始めながら少しは思い出し、

しかもテレビシリーズだと

1話1話の話なので

逆にわからなかった設定とか

かえってわかったりして

よかったし

やっぱり面白かったなと思いました。

新作パートもあってよかったです。

最後祝福みたいなセリフが入るのは

エヴァンゲリオンに通づるような気もして

ナイーブなカントクは

最後そういった境地にいってしまうのかなと

思いました。

夏休みに見に行きました。

今年の夏休みは長かったですが

恒例のカラオケ大会も無事開催され

特に旅行とか遠出はしなかったですが

ちょこちょこ出かけたりして

退屈せず過ごせました。

 

見た映画

「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」

録画して見ました。

ミステリオというヴィランが出てきました。

さすがマーベル映画

見始めると他の事忘れて

最後まで面白く見られました。

スパイダーマンも今まで

色々なバージョンありましたが

一番面白かったような気がします。

これも他のマーベルシリーズみていて

それらとのストーリーの連携が

あったからだと思います。

この後の作品も公開されていて

見てみたいと思いました。

ケーブルは基本ノーカットなので

映画館の映画の後の

あの長ーいタイトルバックもそのまま

放送されるのですが

そのあとの最近ありがちな

オマケ映像のような

ストーリーが意味ありげで

それはそれで得した感はあるのですが

あの長いタイトルバックは

やはり見る立場だといらない気がしました。

 

読んだ本

「下北サンディーズ」石田衣良

図書館で予約している読みたい本が

なかなか順番回ってこなくて

読む本なくなってきたので

ブックオフに行って

マンガの立ち読みのついでに

100均本から選んで買いました。

石田衣良は池袋ウエストゲートパークシリーズは好きで

新刊出ると買ってよんでるのですが

この作品は知ってはいましたが

昔読んだような読んでないような

わからなかったので

買って読んでみました。

昔上戸彩主演でドラマやってたのですが

そちらも見たことありませんでした。

結局昔読んだかどうかわからなかったです。

下北の劇団に入った女の子と

その劇団が人気になっていく話なのですが

そのへんが面白いような

そうでもないような

終わり方もそんなに盛り上がることなく

ありがちな終わり方でいまいちでした。

テレビドラマは面白いのかもしれないと思いましたが

Amazon等では配信してなくて

1話ぐらい見てみたかったですが

残念です。

下北沢は私が豪徳寺、明大前あたりに住んでいた時

近くだったのでよく遊びに行っていたので

ちょっとなつかしい感じはありました。

 

8月終わりました。

ながーい夏休みありましたが

特にそんなには印象に残ることなく

過ぎていった感じです。