8月末の土曜日

まだくそ暑いときに

「MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020 - MANGA ⇔ TOKYO」

を六本木の

新国立美術館に見に行きました。

浮世絵展と同様に

日時指定の予約をして見に行く形でした。

結果的には適度な人の入りでよかったのも

一緒でした。

それでチケット予約していくの楽しみにしていたら

Iさんから遊びにいかないかと連絡あったので

それならこの展覧会見に行きましょうと誘って

2人で見に行きました。

元々コロナ前に知って、

行こうと思っていたのですが

コロナで開催日程わからなくなって

やっと開催決まって行ってきました。

フランス、パリで開催された展覧会の凱旋とのことで

フランスの人に東京とクールジャパンのアニメ特撮を

紹介する展示が元で

ホール中央に東京の立体白地図があって

その場所場所を表示しながら

そこが舞台になった作品を

スクリーンに表示したり

そしてその地図を囲んで

色々な切り口で

東京に関連したアニメ、特撮作品の展示があり

楽しめました。

エヴァ、AKIRA、ゴジラ、ミク、

三月のライオン、両さん、天気の子

・・・etc

好きな作品や懐かしい作品とか

多数展示されていて

良かったです。

お土産にミクのTシャツとパンフレットみたいの

買いました。

見終わった後

くそ暑い中六本木まで出て

おしゃれな六本木の居酒屋

テング酒場で

酒飲んで

帰りました。