偉大な力を身につけるまで出発を引き延ばすな! フィリップ・ベニエー氏の言葉より | シュガーボーイ 仙台路上ミュージシャン

シュガーボーイ 仙台路上ミュージシャン

シュガーボーイの自己実現の過程をリアルタイムで映し出したブログです。

ライブ情報
ビストロぼんてん仙台駅前店

◼︎『Bistro Bontenライブ』

[日程]3月17日(木)
[時間]start19:00
[会場]Bistro Bonten 仙台駅前店
[出演]和太鼓とDJのデュオ、ai☆+猪狩太志、sugarboy
[料金]チャージ無料(お食事代のみでお楽しみいただけるスペシャルライブです。)
※sugarboyは一番目の演奏。19:00スタートからの演奏を予定しております。
※混み合うことが予想されますので、一応予約のメールをお願いします。


◼︎『歌う門には福来る-Vol.21-』
~小田和也バースデーイベント5days!!カリスマ編!!~

[日程]4月8日(金)
[時間]open17:30/start18:00
[会場]渋谷HOME
[出演]真田暎人/チョモLaラテ/ハシグチカナデリヤ/ベクトル・ユーゴ/小田和也
[料金]前売¥2,500(D代別)、当日¥3,000(D代別)
※sugarboyはオープニングアクトで出演します。演奏は18:00頃からの予定です。

◼︎『歌う門には福来る-Vol.25-』
~小田和也Rensaワンマンライブへの道~

[日程]4月13日(水)
[時間]open18:00/start18:30
[会場]仙台Rensa
[出演]小田和也/ミラクル3兄弟/@なおポップ/Fragrance/The LostBarrel/sugarboy
[料金]前売¥2,500(D代別)、当日¥3,000(D代別)
※sugarboyの出演は18:30頃の予定です。

◼︎sugarboy's night @HIDEAWAY
[日程]4月29日(金)
[会場]Hide a way (仙台市青葉区国分町2丁目12-32シマヅビル6F)
[出演]sugarboy
[演奏]19:00~
[料金]¥1000+ドリンク代
[出演]sugarboy



ticket@musicpreneur.net

※チケットをお求めの方は、代表者のお名前と枚数をお書きの上、メールを送信してください。

(メールフィルターが高く設定されている方はこちらの返信が届かない場合がありますがこちらには皆さんからのメールはちゃんと届いていますのでご安心ください♪)

--------------------------------

源が整ってから・・・では遅すぎる。

どうも、仙台で音楽活動をしているシュガーボーイです。


今日は、僕が大切にしている言葉をご紹介させていただきます。
最近、毎朝やっていることがあります。
それは、自分に”エネルギー”をくれる言葉を朝感情を込めて一日をスタートさせる!
といったものです。



これは、僕がサラリーマン時代、2年以上ずっと続けていたことで、
でも、気が付けば最近やらなくなっていた・・・。
そんな習慣です。



でもね、”習慣が人を作る”と思うんです。
良い習慣だろうが、悪い習慣だろうが、
そういった日々の行動が今の僕たちを形作っていきます。



どうせなら、理想の自分に近づくために、
”良い習慣”をたくさん身に着け、
”悪い習慣”とおさらばしたい!



だからこそ、この
「毎朝、エネルギーをもらえる言葉を感情をこめて読む」
という習慣は最高だな!と思って。

ぜひ、これを読んでくださっているあなたにもお勧めしたい!


やり方は簡単です。



【やり方】
1.自分の好きな著者の本を読む。
2.自分のエネルギーが高まるような、そんな言葉を探す。(付箋を貼っとく)
3.読み終えたら、線を引いたところをパソコンでタイピング。
4.印刷したら縮小印刷して、自分の手帳に張る。
5.手帳を片手に、毎朝感情を込めて大きな声で読む!



うん。簡単ですね。
この行動自体、ある尊敬する人の著書に書いてあったことで。
まあでも、シュガーボーイ流にアレンジしてやってるわけです。



さて、それでは一つ、僕が毎朝読んでいる素敵な文章をご紹介してみたいと思います。


それは、フィリップ・ベニエーというフランスの経営者の方の言葉です。


偉大な力を身に着けるまで出発を引き延ばすな
動かないことはあなたを更に弱めるからである
明確に見えるようになるまで始めることを引き延ばすな
光に向かって歩まなければならないからである

この第一歩を踏み出す力があるか
必要性一目瞭然のこの小さな行いを実行する勇気があるか

この第一歩を踏み出し、その行いを実行せよ
その努力を達成することであなたの力は尽きることなく
倍増されることに驚くことだろう

そして次に実行すべきことが明確に見えるようになるのである。

~フィリップ・ベニエー~




この言葉から、
資源が整ってから、始めるのは遅すぎるということがわかります。

特に、新たな挑戦をしたり、自分の目標や夢に挑戦するとき、
”やり方がわかっている”なんて状態はほとんどないはずです。


むしろ”やり方がわかっている”ならば、それは目標や夢ではなく、
単なる予定なのかもしれません。



僕はこの言葉に勇気をもらって、行動した経験が何度もあります。
”やり方はわからん。でもやりたいっ!”
そんな時にこの言葉が僕に力を与えてくれます。



僕がはじめてカフェでワンマンライブをやったとき。
全てが初めてのことでした。


それまで仙台で路上ライブしかやっていなかった僕からすると問題は山積み。

・ライブができるカフェなんてあるの?(カフェとの交渉をする必要がある)
・ライブを開催できたとしてもお客さんは集まるの?(見込人数なんて数人程度でした。)


この時僕は何度もフィリップ・ベニエー氏の言葉を何度も何度も繰り返し唱えたことを覚えています。



他人からすると、小さなことかもしれませんが、
当時の僕からすると、本当に大きなことで、



「もしも、失敗したらごめん」



岐阜と東京から駆けつけてくれる昔のバンドメンバーにもそう言っていました。




しかし、一つ一つ行動していくと、
小さな奇跡がたくさん起こります。



そして、当日は本当に素敵なライブを開催することができ、
ライブ会場には30名を超える人々の姿が・・・




他人からすれば、大したことではないかもしれません。
でも、自分でやりたいと思ったイベントをイメージし、
そこに本当に人がきてくれて、とっても素敵な時間を共有できた。



それは、その後の僕の音楽活動を支えてくれた大きな出来事の一つでした。


あなたにも、きっとそんなやりたいことがあるんじゃないでしょうか?
でも、やり方がわからなかったり・・・。
そんな時にフィリップ・ベニエー氏の言葉はあなたに勇気を与えてくれるはずです!



なぜなら、僕らは光に向かって歩まなければならないから。
何をすればいいかわからなくても大丈夫。
まずは、一つでいいから、それにつながることを実行に移してみる。
すると、次に実行すべきことが、見えてくるんです。



はいっ。
というわけで、最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。


4月のライブ活動も僕にとっては本当に大きな挑戦です。
仙台Rensaなんて、大きな舞台。
そのライブをどんなものに仕上げるのか、
それは僕の日々の行動にかかっているわけです。
でも、僕は挑戦しますよ!!!



今後の路上ライブや他のライブもそう!
”音楽”で、僕のこの意気込みをあなたに伝えていきます!
そして僕の音楽活動も、あなたに”エネルギー”を与える。
そんなライブを目指していきます!



ライブは予約だけでなく、「質問」などでも結構です。
下記アドレスまで、何かございましたら、ぜひご連絡ください!
ticket@musicpreneur.net




さあ、それではまたこのブログでお逢いしましょう!!

sugarboy



※チケットをお求めの方は、代表者のお名前と枚数をお書きの上、メールを送信してください。

(メールフィルターが高く設定されている方はこちらの返信が届かない場合がありますがこちらには皆さんからのメールはちゃんと届いていますのでご安心ください♪)


PS.最後に、2016/3/13の路上ライブ後に撮影した、ハヤッシーとのフリートーク。
まだ観てない方はぜひチェックしてみて下さいね♪