昨年1年間、同僚から紹介された整骨院に通ってた


肩凝りやめまい、スマホ肘、

顎関節症の治療のために…


通い続けるうちに先生が私の難聴に気付き、

いつからか私の耳の穴に先生の指を入れて

耳の穴の中から顎の骨を動かす治療が加わったびっくり


それがめっちゃ痛いえーんえーんえーん

激痛で悶える


先生曰く、

耳が悪い人は顎の骨がズレてて、間隔が狭くなってるから、聞こえが悪くなるとのこと


治療で痛いのは耳が悪いから

耳が悪くない人は痛くないらしい


その治療を始めて少し経った頃、

右耳の聴力が60dBから50dBに改善した爆笑


でも2〜3ヶ月過ぎた頃には元に戻って、

昨年12月の時は66dBまで低下したショボーン


一時的に改善したのは気候のせいだったのかな?

暖かくなると聞こえが良くなるって言うから…






私は今年2月中旬に診療情報管理士の試験を受けた


その勉強に集中するため、

今年1月から整骨院に通うのを控えた


試験が終わると、まるでその試験がストレスの大元であったかのようにめまいはスッとなくなったウインク


必死にテキストを見なくなったせいか眼精疲労も軽減されたし、覚えるためにノートに殴り書きをしなくなったせいか腱鞘炎のように痛かった手首も気にならなくなって、肩凝りも楽になったニコニコ



ということで、

それ以降、整骨院には行ってなかった



そのあと、私の耳は造影剤を使用したMRIで内耳の炎症が疑われ、抗生剤、ステロイドと内服したが全く効果なし!


今も内服を継続してるけど…

徐々に聴力は低下するばかり


なので、もう一度あの激痛の治療を試そうと

整骨院に通い始めた


それが5月の初旬くらいの話

それから約1ヶ月半通った 週1〜2回


6月20日木曜日、整骨院でいつもの治療をしてもらった後、耳鼻科受診



聴力は全くと言っていいほど変わっていなかった(正確に言うと左耳が38dBから37dBになった)


効き目があったら、難聴で困ってる人に情報提供したかったけど


この治療は効果が見られないと言うことだショボーン



やっぱり聴力って一度悪くなると改善しないんだなぁ〜



減薬を希望したが主治医に却下されるし…

ずっと付き合っていかなくちゃいけないんだろうキョロキョロ



こんなに医学が進歩してるのに、

治らない病気がある


難聴もその一つ


早く有効な治療法が出てこないかな?

と思うけど…



他にも治らない病気ってたくさんあって、


やっぱり…ALS、脳腫瘍や脳梗塞の後遺症、腎機能障害や肝機能障害それと心疾患…(まだまだ私の知らない病気もあるけど)

早くそれらの有効な治療法が見つかればいい


そして全て治る病気になってほしい(単純だけど口笛)