今日、パパの妹さんの旦那さん(Yさん)の告別式に行ってきた


私から見れば

年上の義理の弟になるのかな



56歳…

早いよね…



大腸癌の診断を受けたのが8年くらい前

肝臓に転移しててステージⅣだった

手術してそれ以降は安定してたみたいだけど、何年か前から肝転移を繰り返して治療してたらしい



肝転移を繰り返すようになって、

仕事もクビになったと聞いた



なんせ今まで3〜4回しか会ってないから、

よく知らんけど…キョロキョロ




このYさん…自分が弱っていく姿を子供たちに見せたくないとか、家に病人がいると雰囲気が悪くなるなんて言って罹患してからずっと別居してた夫婦



仕事もしてないのに都内で二重生活

生活費が足りないから、義父母から毎月25万円の仕送りをもらってた(妹さんと子供たちが住む家は家賃が1ヶ月16万だそう…Yさんの住んでた家の家賃は知らないが25万なんて家賃で消えていきそうだ)


そして子供の友達付き合いを最優先に考えて引越しもしない妹さん


同じ学区内でも

少しでも家賃の安い所もあるでしょうに…キョロキョロ



その上、ついこの間は仕事で頭にくることあったから辞めようかなぁ〜なんて言ってたびっくり



妹さんの長女も薬科大を目指してるらしく…

地方の大学だったら一人暮らしかなぁ〜って言ってたけど、


一体そのお金はどこから出てくると思ってるんだろうキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




そんなこんなで

私には理解できないような人たち



妹さん家族はYさんが亡くなって、

母子家庭になって、少しは楽になるのかな?


保険金が入ってきたり、遺族年金をもらえたり、大学進学の時も奨学金をもらいやすくなるんだろうな、

きっと…



妹さんの生活が少しでも楽になって、義父母の負担が減ればいいんだけどな



生活費のほかに学資保険も払ってるって言ってたし、


もう80歳超えてるんだから、

ゆっくりのんびり、穏やかに


義父母には自分の老後のことだけを考えでほしい