聴力低下、明瞭度低下あり、

造影剤を使用したMRIを受けたが、内耳に浮腫などの症状はなし


だけど…右内耳に炎症が疑われるとのことでまず1週間抗生剤内服


でも聴力に変化なしショボーン


なので

次はステロイド内服1週間


しかしこれまた大きな変化なく(左耳が38dBから37dBになった 右耳は少々悪化)




やっと主治医が


お母さんもしかしたら…遺伝性かもしれない





アメブロでもお馴染みの北千住の耳鼻科の先生にはすぐに言われた

(治療はしてもらえなかったけど)


おじいちゃんあなたの年齢でこれぐらい聞こえないなら

まずは遺伝性が疑われる





当時、そのことを伏せて

主治医に遺伝性ではないかと訊いたら



お母さん遺伝性は通常両耳聴力低下が起きるからあなたは違います



なのに

ここへきて




遺伝性かもしれない…



遺伝性かどうか、検査を受けてはっきりさせるつもりはないキョロキョロ



けど…もし本当に遺伝性だったら

あとどれくらいで失聴するんだろう

左耳の聴力はどれくらい持つのだろう





受診した帰り

いつもの薬局に処方箋を出す



なんと五苓散がないそうだ!びっくりびっくりびっくり



今までは、その日受け取れなかった分は後日取りに来てた



けど…今回は入荷する予定がないのか、

他の薬局に行ってと言われてしまった



そのあと

近所の薬局2軒回ったけど…ダメえーん



明日、仕事休みでよかった

朝から薬局回ってこよう