鳥なんかさぁ〜、ここって

会津〇〇っての多くない?


会津美里町、会津高田町、会津若松駅…


猿そりゃ〜、会津の人は会津に誇りを持ってるからでしょ〜爆笑

なんでも会津を付けたがる



ずっと前からやりたかったことの一つ



父の実家に行ってお墓参り



↑は移動の車内でパパと私の会話



私の父は福島県会津若松市出身だ



連休に入り、祖父母、伯父叔母(父の姉夫婦)、その長男(私の従兄弟)が眠るお墓参りに行ってきた



何十年ぶりに…



特に3年前、コロナ禍全盛期に急逝した従兄弟



私の父は3人姉弟の末っ子だったが、一番先に亡くなった

その時、既に母も他界してたから、私と弟は本当にこの従兄弟にすご〜くお世話になった



ありとあらゆることを心配してくれて、面倒をみてもらった



感謝してもしきれないくらい



なのに…コロナ禍ということもあって、告別式にも出なかった私(東京からの参列は嫌がられると勝手に思ってた)



やっと父の実家に行って、仏壇に手を合わせ、お線香を上げ…

念願のお墓参りができた



一つ目標クリアだ!






父が会津若松出身と言うと絶対反応してくる人がいる(と言っても、今まで2人しかいないけど)




山口県出身の人だ!




会津藩と長州藩



なに、それって戊辰戦争の話しでしょ?びっくりびっくりびっくり




父の実家が会津と言うだけで、私にとっては子供の頃に年1〜2回しか行かない所だったし、

その上、無知は私はなんとも思わなかったけど…




ざっくり詮索するだけでも

まぁいろいろ出てくるわ




それで

はじめて知った




不思議だったんだよね〜キョロキョロ

なぜ東京電力の原子力発電所が福島県にあるのか(別に茨城県でもよかったんじゃない?)

↑まぁネット情報なので真偽はわかりませんキョロキョロ






小学生の頃、祖父にうちのご先祖様はって訊いたら



「〇〇〇〇」

おじいちゃん会津藩の武士だよ



って教えてもらって、なんかとても嬉しかったのを思い出したおねがい




会津藩の武士の血が私にも流れてるんだ



なんか、カッコいいラブ

(単純過ぎ)