遅発性内リンパ水腫とは、突発性または発症時期がわからない高度の難聴が先に発症し、その数年から数十年の後にぐるぐる回るめまい(回転性めまい)を繰り返す病気です。



昨年の年明け(一昨年の年末かな?)から

めまいがひどくなったえーん


昨年1月の聴力

右:46dB

左:30dB


今回(今年3月末)受診時

右:66dB

左:38dB


1年ちょっとでこんなに悪くなったんだガーン


明瞭度も前回(2年くらい前)は

95%〜85%だったのが

今回は65%〜55%だ



主治医が造影剤を使ってMRIで内耳の検査をしましょうって…



今さら?

なんのために?



どんどん悪くなっていく聴力

不安で受診の度にいろいろ質問したけど…



いつも

これくらいの誤差は普通

とか

天気やその日の体調によって変わるから

とか

前回とあまり変わらない

ってはぐらかされてたけど



変わってるから‼️

悪くなってるから‼️



造影剤を使うのは初めてで

アナフィラキシーショックとかとても怖いけど…



今度、造影剤を使用したMRI検査を受けることにした



主治医は詳しいことは言わなかったけど…



たぶんこの病気を疑ってるのかなと思う(めまい、最近は全然ないからすっかり安心してた)





遅発性内リンパ水腫って難病らしい

ってことは治らないんだよね



先行して高度な難聴を発症…

ウイルス感染による内耳炎や突発性難聴になった人に多いと考えられる



私のことじゃん!びっくり



現在、高度な難聴になりつつあるし…

内耳炎も突発性難聴もどちらも罹患済み




めまいがひどいとテレビもスマホも見れないし、這ってトイレに行くようになるし…お風呂も入れないショボーン



ぐるぐる回る回転性めまいを繰り返すなんて



恐怖でしかないガーンガーンガーン



このまま失聴するのも怖いけど

めまいを繰り返す方がもっと怖い



ついこの間は胆嚢ポリープの心配したばかりなのに

次から次へと身体に不調が出る




そういうお年頃なんだよね、たぶんキョロキョロ