シュガーのイヤリング作り | 日本ミニチュアシュガー協会阿部洋子

日本ミニチュアシュガー協会阿部洋子

英国のシュガークラフトのコンクールで世界1を受賞。
元・製菓学校のシュガークラフト講師。
アイシングクッキー等の講師向けのレッスンを開催中。
アシスタントのぽんちゃんも登場します!

こんにちは!

一般社団法人日本ミニチュアシュガー協会代表阿部洋子です。  

 

お客様からミニチュアシュガーをイヤリングにして欲しい!

と、ご要望をいただき事務のぽんちゃんと久しぶりのテレワークでした。


ぽんちゃんも、ちびちゃん達も元気そうでなんだかホッとしました♪



あまりアクセサリーを作ったことがないので、ハンドメイドが得意なぽんちゃんとテレビ電話で色々と教えてもらえて良かったです〜



上の写真がイヤリングのご希望の元となりました!

インスタグラムの一枚目に投稿した写真です。


ストロベリーのムースの上に作ったホワイトチョコレートのプレート!


チョコレートでクマちゃんを描き、ナパージュというジャムのような艶出しで色を塗りました。


ケーキの写真は、2015年にインスタグラムの一枚目に投稿したものなので、ここまでさかのぼってご覧になってくださったの⁉︎⁉︎


と、そんなことにも感動しています〜


そして、ぽんちゃんのアドバイスから…

本体はシュガーペーストで作り、クマちゃんやぷくぷくした感じをアイシングで出しました〜


シュガーのこと、アクセサリーのこと、両方ぽんちゃんは知ってるので、ぽんちゃんがいてくれて本当に助かりました。

  


・丸カンという、丸い金具でどんな向きで繋いだら良いか、


・丸が付いているピンを切ってプレートに使うと便利だよ!


など一つひとつぽんちゃんが丁寧にアドバイスしてくれました〜


 

ハートのビーズを取り付けるのには、丸の付いたピンを使いました。



ハートの長さよりやや短く切り、ハートの上から丸が上になる様に入れてレジンで留めました。



丸の向きはハートに平行になる様に留めます。

くまの部品の下に付けた丸に丸カンを付け、その丸カンにハートの丸を通してペンチで留めました。

シュガーペーストだけでは形が崩れてしまうので、部品をレジンでコーティングしました。

他にも工夫したこと、イヤリングを入れる台紙のことなど、まだまだぽんちゃんは惜しげもなく教えてくれました〜

そのことは次のブログでご紹介致します。

コロナで暗い気持ちになっていましたが、ミニチュアシュガーがいろいろな人を繋げてくれます。

ありがたいなぁ〜

砂糖の使い方は無限だと思います。


一般社団法人 日本ミニチュアシュガー協会
群馬県伊勢崎市境476-3(東京で活動しています)
090-4123-3169

レッスン注意事項
Instagram
お問合せフォーム


東京都新宿区、大田区、調布市、東村山市、自由が丘、練馬区、板橋区、北区、世田谷区、荒川区、葛飾区、豊島区、品川区、世田谷区、三鷹市、八王子市、町田市、西東京市、埼玉県さいたま市、川口市、志木市、上尾市、本庄市、熊谷市、東松山市、春日部市、神奈川県横浜市、横須賀市、鎌倉市、川崎市、海老名市、座間市、小田原市、茅ヶ崎市、群馬県前橋市、伊勢崎市、安中市、太田市、栃木県足利市、宇都宮市、下野市、千葉県千葉市、船橋市、浦安市、立川市、山梨県甲府市、茨城県龍ヶ崎市、新潟県新潟市、静岡県函南町(伊豆)、富士市、大阪府泉佐野市、豊中市、兵庫県神戸市、香港、台湾台南、アメリカオクラホマ州、タイからお越しいただいています。

 

角砂糖アートとは、シュガークラフトの技術をギュッと1.5㎝四方の小さな角砂糖の上に凝縮した、お砂糖でできたミニチュアアートです。