15年以上前の花びらが落ちない魔法のスプレー | 日本ミニチュアシュガー協会阿部洋子

日本ミニチュアシュガー協会阿部洋子

英国のシュガークラフトのコンクールで世界1を受賞。
元・製菓学校のシュガークラフト講師。
アイシングクッキー等の講師向けのレッスンを開催中。
アシスタントのぽんちゃんも登場します!

こんにちは!

一般社団法人日本ミニチュアシュガー協会代表の阿部洋子です。

 

ここ何年もレッスンやミニチュアシュガーのことばかり考えていたので、

「これを機に少し休んで下さいね」

と事務アシスタントのぽんちゃんが言ってくれています。


休みが無い時は、あんなに休みが欲しい!

なんてぼやいていたのに、いざ休んでいいよと言われるとどう休んでいいか分からなくなりますね笑



せっかくなので、玄関先に咲いた「花かんざし」の花を使いリースをリメイクしたいと思います。

上の写真は15年以上前に買ったリースをリメイクすることにしました。

花かんざしを付けてから撮りました。
(寂しい時の写真は撮るのを忘れてしまいました…あせる)



家の玄関先に咲いた花かんざしと手前はムスカリです。

花かんざしは、白いお花で咲いてからしばらくしてカラカラなドライフラワーの状態も長く、お花を長い間楽しめます。

リースに使用するため、たくさん採ってから写真を撮ったので、少し寂しい感じ〜ほっこり



買ってからかれこれ15年以上は経っていると思います。

とても気に入った白いお花のリースで震災の時にポロポロ落ちてしまい寂しい姿になってしまいました…

元々は、お花が一列にしか付いてなくて、更に落ちてしまっていました。

でも、可憐な感じがとても気に入っていて、捨てることができませんでした。

ボロボロになって何年も気になっていましたが、まさか直せる時がやって来るとは‼︎

夢が叶い嬉しいです!

写真の大きめのお花が、10年以上前のお花です。

小さいお花が新しい花かんざしですOK

元々のお花は触るだけで花びらがポロポロ落ちていました…

それなので…髪に付ける固まるスプレーを掛けてみました。

新しい花かんざしにもシューと吹きかけてからボンドで接着!


触るだけでは取れなくなり、こんなに綺麗に仕上がり見違えました!

きっとリースも喜んでくれているでしょう〜


お部屋に飾った写真も次回投稿したいと思います。



早く普通の生活が戻りますように祈っています。


今日も最後まで読んでいただけてありがとうございました。

 

 

一般社団法人 日本ミニチュアシュガー協会

群馬県伊勢崎市境476-3(東京で活動しています)
090-4123-3169

レッスン注意事項
Instagram
お問合せフォーム

東京都新宿区、大田区、調布市、東村山市、自由が丘、練馬区、板橋区、北区、世田谷区、荒川区、葛飾区、豊島区、品川区、世田谷区、三鷹市、八王子市、町田市、西東京市、埼玉県さいたま市、川口市、志木市、上尾市、本庄市、熊谷市、東松山市、春日部市、神奈川県横浜市、横須賀市、鎌倉市、川崎市、海老名市、座間市、小田原市、茅ヶ崎市、群馬県前橋市、伊勢崎市、安中市、太田市、栃木県足利市、宇都宮市、下野市、千葉県千葉市、船橋市、浦安市、立川市、山梨県甲府市、茨城県龍ヶ崎市、新潟県新潟市、静岡県函南町(伊豆)、富士市、大阪府泉佐野市、豊中市、兵庫県神戸市、香港、台湾台南、アメリカオクラホマ州、タイからお越しいただいています。

 

角砂糖アートとは、シュガークラフトの技術をギュッと1.5㎝四方の小さな角砂糖の上に凝縮した、お砂糖でできたミニチュアアートです。