コロナに負けないでみんなで乗り切ろう! | 日本ミニチュアシュガー協会阿部洋子

日本ミニチュアシュガー協会阿部洋子

英国のシュガークラフトのコンクールで世界1を受賞。
元・製菓学校のシュガークラフト講師。
アイシングクッキー等の講師向けのレッスンを開催中。
アシスタントのぽんちゃんも登場します!

こんにちは!

一般社団法人日本ミニチュアシュガー協会代表の阿部洋子です。

 

外出自粛中なので何年もやりたかったけど、ずっとできなかったことをやっています。




アンティークの白のスツールをピンクに塗り替えること。


以前買った白のスツールが、ボロボロになっていてペンキが剥がれて来てました…




アンティークなので、そのまま方が価値があるのかなぁ、

なんて思ってペンキが、はがれてきてもそのままにしていました…


でもはがれるのを気にしながらあまり使わないより、好きな色に塗り替えて使う方がスツールのために良いのかなぁ、

と、この機会に塗り替えることにしました。



ペンキ塗りは素人です…でも、やってみるの楽しい〜


いきなり塗ってもきちんと塗れないので、一通りヤスリでゴシゴシ…


何重にも重ね塗りをされていてなかなか落ちず、何時間も掛かってしまいました…


でも、ちゃんと落とさないと塗ったペンキがまた剥がれてしまうので、ここはちゃんとしないとね〜



1度目のペンキは、株式会社カンペハピオさんのペンキで「さくら色」という色を一色で塗ってみました。


でも、イスのイメージよりとても濃くなってしまったので、一度乾かし二重にダイソーさんの白とさくら色を混ぜ薄ピンクにして塗りました。


本当はもう一度、もっと薄いピンクを塗りたかったけれど、ペンキを塗ると意外に重くなる‼︎

なので、後はニスを塗って仕上げました。



スツールの四角いところには、娘が子供の頃遊んでいた「こえだちゃんと木のおうち」のうさぎさんを貼ってみました。


うん、可愛い꒰*´∀`*꒱


うさぎさんのお鼻の色がはげていて、捨ててしまおうか悩みましたが捨てずに、ピンクの鼻を塗り再利用!


思い出のものをいつも見られるところに付けられて良かったです〜


この子がいると可愛いさが全然近いますね〜




隣のベビーチェアは、娘が子供の頃使っていてこげ茶色でした。

これもクリーム色と水色で塗り直しアヒルの絵と娘のイニシャルのMをペンキで描きリメイクしてみました。


水性のペンキなら水彩画のように掛けます!


間違えたら乾く前に水で擦って消すこともできます。


油性のペンキはシンナーでないと間違えたらダメです。


記念に庭に咲いたお花を取って生けてみました〜

 

すごく華やかになって素敵(*´꒳`*)


暗いニュースばかりなので、落ち込み易くなってしまいそうですが、気晴らししてまた頑張ってコロナに立ち向かいます!


ご覧になっていただけてありがとうございました。

 

 

一般社団法人 日本ミニチュアシュガー協会

群馬県伊勢崎市境476-3(東京で活動しています)
090-4123-3169


Instagram
お問合せフォーム

東京都新宿区、大田区、調布市、東村山市、自由が丘、練馬区、板橋区、北区、世田谷区、荒川区、葛飾区、豊島区、品川区、世田谷区、三鷹市、八王子市、町田市、西東京市、埼玉県さいたま市、川口市、志木市、上尾市、本庄市、熊谷市、東松山市、春日部市、神奈川県横浜市、横須賀市、鎌倉市、川崎市、海老名市、座間市、小田原市、茅ヶ崎市、群馬県前橋市、伊勢崎市、安中市、太田市、栃木県足利市、宇都宮市、下野市、千葉県千葉市、船橋市、浦安市、立川市、山梨県甲府市、茨城県龍ヶ崎市、新潟県新潟市、静岡県函南町(伊豆)、富士市、大阪府泉佐野市、豊中市、兵庫県神戸市、香港、台湾台南、アメリカオクラホマ州、タイからお越しいただいています。

 

角砂糖アートとは、シュガークラフトの技術をギュッと1.5㎝四方の小さな角砂糖の上に凝縮した、お砂糖でできたミニチュアアートです。