モデリングと動物の絞りのレッスンレポート | 日本ミニチュアシュガー協会阿部洋子

日本ミニチュアシュガー協会阿部洋子

英国のシュガークラフトのコンクールで世界1を受賞。
元・製菓学校のシュガークラフト講師。
アイシングクッキー等の講師向けのレッスンを開催中。
アシスタントのぽんちゃんも登場します!

 シュガークラフト受賞の技術を生かした日本初の角砂糖アート専門教室「シュガーアップルヨーコスクール」です。


ワンデイレッスン「スイーツシュガーキューブアート」と「アニマルの絞り」のレッスンをしました。

東京都大田区からTさん、
神奈川県鎌倉市からKさん、
神奈川県川崎市からMさん、
遠くからお越し頂き誠にありがとうございました。

「スイーツ」は、モデリングをするシュガーペーストについてのレッスンでした。

お皿をシュガーペーストで作ったり、カップケーキなどのスイーツを角砂糖の上に乗せてデコレーションしました。

「カップケーキの溝をこのように作ると思いませんでした!」
と、ビックリされました。
モデリングの工夫は様々です。
決まったやり方にこだわらず、目から鱗の考え方を学ぶ事によりレパートリーも一気に増やせます。

カップケーキやクッキーの焼き色の付け方も実際に行いました。
焼き色を付けるとリアル感が出て、付ける前と後の違いを体験して頂きました。

「こんなに小さくて可愛い物を自分で作れると思わなかった。」
と、みなさんおっしゃって下さり良かったです。

モデリングのコツを学べば、いろいろな物に応用し作れるようになれます。

実際にレッスン中にもアレンジして楽しんで下さった方もいらっしゃいます。

可愛い小物をアイシングクッキーの上に乗せたら、他とは違うアイシングクッキーになれますね。

これからスイーツのレッスンを控えている生徒さん達、楽しみにしていて下さいね。

{D0BE0D5C-E861-4394-A383-DD17311139E1}

{7A9B39E3-03B8-43F0-9CD3-DFED00CF10B2}

{F3102C24-AA83-46A6-B919-55B4FF53FC1E}



「アニマルの絞り」のレッスンは、ワンコ、ニャンコ、ライオン、ブタさん、羊さん、ハチの絞りをしました。

それぞれの顔の特徴を学び、半3Dに絞るレッスンでした。

目や鼻、口の位置や大きさをどのように絞ると可愛くなるか、それぞれ違うテクニックで絞りました。

動物の特徴を知る事で、簡単に表現できるようになれます。

みなさん、やる前は出来るか心配…
と、おっしゃっていましたが、その動物毎に特徴や絞る順番を学んでから、実際に自分で絞れるようになると、とても感動していました。

各動物の特徴を学ぶ事により、他の動物にもアレンジでき、その動物の表情を変えるなど応用に繋がると思います。
これもアイシングクッキーに使えますね。
{72ECDFC6-9C35-4DB8-A497-A3793B80D947}

{A9A0273F-3B26-49E4-8ED0-6EEEAD713FBF}

{88EE6D8D-AAC9-4065-AD47-FF8EA23C90BA}

今回作品が出来る毎に、みなさんニコニコになり、可愛い物が出来るとどうして笑顔になっちゃうのかしら〜
と、レッスン中みなさん笑顔でした。

可愛い物って、自然と笑顔にさせてくれますね。


モデリングや絞りのバリエーションを広げて他の人と差を付けたい。と思っている方、
アイシングで立体感を付けたいけれど、やり方が分からない方、
一度レッスンを体験すると、今までと違う考え方ができて気持ちが楽になれると思います。

★5月22日(月)「スイーツシュガーキューブワンデイレッスン」は後1人となりました。

「スイーツシュガーキューブワンデイレッスン」はリクエストがあり、5月17日(水)にも追加致しました。

{EEDF647A-02E7-4EB1-9150-DC2B17C768FA}

{D627640B-22E3-4CF2-BA96-3FB9897B620F}


★5月21(日)、23(火)、24(水)。
お申し込みは、下の枠内の5月ウェディングに向けてのワンデイレッスンより。
・ウェディングプレゼントボックス
{0F0DE30F-9A50-4816-B12C-E7FB74163042}


・ウェディングアクセサリー
{40A7F4EC-3A0F-4A7F-93BD-85BAC6FF1817}




★5月15(月)、16(火)、20(日)、27(土)、28(日)。
お申し込みは、下の枠内の5月ウェディングに向けてのワンデイレッスンより。

・ミニチュアウェディングケーキ
{236B44CE-C4E4-45CB-8682-314A0068B4C0}



 今までのお申し込みは、伊勢崎市、本庄市、熊谷市、安中市、太田市、東松山市、東京都大田区、東京都調布市、横浜市、鎌倉市、川崎市、宇都宮市、船橋市、さいたま市など遠い所からのお申し込みを大変感謝しております。