“栄養療法”って記事を読んだ時に、殆どの方は「そんなの効果ある訳ない」って感じではないでしょうか?

栄養療法を始めるか、始めないかは自費診療のお金を出せるご家庭かそうでないかの違いではないような気がします。

例えば療育仲間のご家庭でも「自費診療の検査のお金なんてないよ〜」って言いながらも、年末年始は田舎に帰省したり旅行に行ってらしたりします。多分検査の数万円位は普通にお持ちだと思います。

始めるか始めないかの違いは、新しい治療法に対して全く調べもせずに「そんなことある訳ない」と自分の中の固定概念が強い人なのか、「とりあえずやってみよう」ってフットワークの軽い方との違いなのかなんなんでしょうね。

とりあえずこのサイトに辿り着いた方は、栄養療法や遺伝子検査に少しはご興味がおありになるのだと思います。

私は周りに「そんなことある訳ない」と馬鹿にされたり、批判されたりしながらも色々な情報を発信されてきた先人のブロガーの皆様のおかげで子供の栄養療法に辿り着きました。

栄養療法は怪しげな錬金術とかではなく子供の体内の問題をきちんと検査をした上で行なっていくものです。

確かに医者や怪しいサプリメントのwebサイトでは、サプリメントを売りつけたいという目的の方もいるでしょう。
ですが、真摯に勉強されて実績をあげている先生もいらっしゃいます。
そういう先生に当たれると子供はグッっと良くなります。

ぜひこのブログに辿りついた方が、「栄養療法とりあえずやってみよう」という気持ちになれる様に適切な情報発信をまずは私が出来るようにならなくてはですね。


*********************************************************

後日下記記事追加しました。