憧れていたお鮨屋さんへ。
お鮨好きな方から美味しいという評判は聞きつつ
あっという間に人気になり数々の有名人も訪れる名店に。
あの大谷選手も行かれているそうです!
やっと伺う事ができました♡

中目黒駅からは徒歩10分ほど。
ディナーは25,300円のおまかせコースです。
18:00~、20:30~の二回転なので18:00を予約して伺いました。
ランチは15,200円のコースもありますが、
ディナーと同じおまかせをいただくことも可能のようです。

店内はL字型のカウンター8席。

この日は常連さんらしき方々とご一緒させていただきました。


乾杯はイタリアのスプマンテ、FERRARI の"HOMMAGE"で♪

このワインはFERRARI社が日本へ長年の友情に感謝と敬意(オマージュ)

を込めて造った特別なワインのようです。

華やかで美味しい~♡



 

蕪、磯つぶ貝、煮蛸

つぶ貝はクセが少なく磯の良い香り。

煮蛸は大ぶりながらもほろほろと崩れるほど柔らかく煮込まれていてとても美味。

 

スズキのお造り
煎り酒と山葵でいただきます。

寝かせて水分を抜いたスズキはもっちりして旨味がギュッと濃く

煎り酒と山葵のさっぱり感との相性がとても良かったです。

自宅でも煎り酒とお刺身で試してみたい。

 

こちらは玉葱醤油で。

鰹にはやはり玉葱の甘みと旨みが合いますね!


秋刀魚の砧巻

上にはまるで鶴のような美しい細工があしらわれた美しい一皿に

一同「おお~!」と歓声があがりました♡

秋刀魚は甘酢につけた大根で巻かれており

シャキッとした食感や黄身酢の甘酸っぱさがクセのある秋刀魚のぴったり。

なんとも繊細で美しい一品でした。


天然カンパチ

寝かせた勘八は普段の印象のものとは違く、

ねっとりしてあっさりとした旨味に感じます。

ネタとシャリの間に塩昆布が仕込まれていて

塩昆布の旨味がカンパチを更に美味しく。


すみイカ

塩と柑橘でシンプルにイカのねっとりした甘みを堪能。

 

平貝 磯部焼き

大好きな平貝の磯辺焼きにテンション上がります♪

海苔に挟んで手渡しでいただきます!

平貝の歯切れの良い食感とあっさりした甘み。
上質な海苔の香りとお醤油の香ばしさがなんとも堪りません♡

 

ムラサキ雲丹
なんと雲丹を軍艦ではなく握るのです!

手からも溢れそうな雲丹〜♡

濃厚な甘みと鼻に抜ける磯の香りが格別な美味しさです!

海苔が無いので雲丹の味わいだけをしっかり味わえて感動!

手渡しでこんな贅沢な握りをいただけるのもカウンターの醍醐味ですね。

 

赤身の漬け

赤身の食感もぎゅっと変わり、赤身の凝縮した美味しさに。

 

秋刀魚

肝醤油につけてから焼いたという秋刀魚は

脂も程よく肝醤油の風味がとても良かった。

 

目の前で熱々の鮑をカット!
昆布出汁と鮑の肝のスープにしゃぶしゃぶしていただきます。

柔らかい鮑は磯の香りが芳醇で甘みがあってこれは美味しい!
ここで終わらず更なるお楽しみが・・・

残ったスープに馬糞雲丹とシャリを入れるという贅沢。

昆布がきいたとても美味しいスープを吸ったシャリと甘い濃厚な雲丹がまた旨すぎる!

リゾット風にするお店もありますが、こちらのは昆布出汁ガツンとしてめちゃくちゃ好み。

印象に残るとても美味しい一品でした♡

 

のどぐろ炙り

手巻きでいただくのは初めて!

しっかり炙られて皮目はパリッと香ばしく。

のどぐろらしい甘い脂がじゅわ~っと溶け出してシャリと一体化。

海苔の香りも相まってなんて美味しいんだ!!

人生で一番美味しいのどぐろ鮨でした!

 

車海老

お皿から落ちちゃいそうな海老を救出!

お店によってピンとさせたりスタイルが様々で面白いですよね。

まだ温かく海老のホクホクさとぷりっとした食感、

そして甘みがなんともいえず美味しかった!

 

お浸し

キノコと水菜でさっぱりと。



鱧揚げ 
サクッとふんわり揚げられた鱧の下にはシャリがあり、
天麩羅あんかけご飯といったイメージかな。
鱧もふっくらして美味しく、旨味の詰まった毛蟹の餡かけも最高。
お代わりが欲しい位とても美味しかった!
 
程よい脂でサラッとしつこくなくて美味しい!
ネギ生姜の薬味が抜群に合いますね。
 
鰻の白焼き

皮はパリッパリと香ばしく、身はふっくらしてほろりと崩れゆく。

柚子胡椒を少しつけていただくと極上の味わいです。

 

干瓢巻き

山葵をしっかりきかせた干瓢は初めて。

ピリッとした山葵に甘辛い干瓢が良いですね。


中トロ

目の前にあっていつ出るのかずっとそわそわしてました(笑)

常温にさせていたのであろう中トロはシャリの温度で脂が溶けて口に広がります。

香りも良く品のある脂の甘みが絶品。

お見事です!

太刀魚塩焼き

栗甘露煮と銀杏を添えて秋らしく。
ふっくら焼き上がった太刀魚は酢橘をギュッと絞って。


小肌

ここで小肌とは!

実は小肌が苦手だった連れも私もあまりの美味しさに驚いたほど!

締め具合も好みで抜群の旨さでした!

穴子
ふわっふわ!

口で溶けそうなほど柔らかさ。

柑橘の香りがほのかに香ります。
ツメの味もとても好みで、ラストを飾るに相応しい極上の穴子でした。

 

 

最高に美味しかった!

最初から最後まで通して印象に残ったのはシャリが旨いこと。
ネタが美味しいのは勿論のこと、シャリ自体がとても美味しく、ネタとのバランスも絶妙な握りでした。

一見強面に感じましたが、お話をされるととても笑顔が素敵な気さくな方。

そのギャップにますます心がくすぐられました♡

握りから提供まで、とにかく所作が美しい!

流れるような握り方から鮨を目の前に置く瞬間まで美しくて見惚れてしまいました。

そんな大将の創り出す細部にまで拘りぬいたお鮨とお料理の数々、

とても素晴らしくて美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮨 つきうだ寿司 / 池尻大橋駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.2