すき焼き大好きな母。

家でも隙あらば一人すき焼きをする程 すき焼きが大好きな母(笑)

そんな母がテレビを見て「お店で食べてみたいなぁ」と呟く。

行きたいってことだな・・・と、私もずっと気になってたこちらへ!

 

六本木駅から徒歩5分ほど。

真っ白な壁を切り抜いたような独創的な入口が六本木らしくスタイリッシュ。

3階の中庭がある畳のお部屋に案内していただきました。

プロジェクションマッピングの鯉が泳いでて幻想的で素敵。

母と写真撮りまくりです笑

 

ミシュラン三年連続一つ星を獲得した「日本料理三田ばさら本店」の別邸として
名物料理であるトマトすき焼きや、こちらならではのお料理も楽しめるそう。

今回はお肉沢山食べたい!という母のリクエストを受け、

トマトすき焼きお肉増量セット(11,000円)を予約して伺いました。


暑かったのでまずは梅酒ソーダとビールでシュワっと。


前菜八種

・とうもろこしのすり流し
・すずきと丸なすの揚げ煮
・黒毛和牛赤味噌シチュー
・アスパラ生ハム巻き
・枝豆田舎煮
・海老とインゲンバジル炒め
・金時草お浸し
・鱧梅紫蘇巻天麩羅

 

見目麗しい色とりどり前菜に笑顔がこぼれます。

特に好きだったのがとうもろこしのすり流し。

とうもろこしが甘いこと!

海老とインゲンの炒め物はこの中でもガツンとしたお味。

ナスの揚げ煮はお出汁をよく吸って美味しさをしみじみと感じます。

忘れちゃいけない季節の鱧。

梅肉を包んだハモはふわっとして紫蘇の香りも良く。

どれも季節の食材をふんだんに使った手の込んだお料理。
手抜き一切無しの拘りが感じられて素晴らしいですね。


・お造り
剣先烏賊

天然鯛
甘海老


烏賊と甘海老はねっとりとした甘みが抜群の旨さ。

天然の鯛は引き締まった身で味わいも美味。

花穂の華やかな香りが一層美味しさを引き立てます。

こんなに美味しいお造りがいただけて幸せ。

・トマトすき焼き

ため息が出るほど美しいお肉♡
国産黒毛和牛リブロースは通常2枚のところ4枚なのです!

具はお肉、トマト、玉葱、水菜と実にシンプル。

トマトは京都の杉田農園さんのみっちゃんトマトを使用。

農園の奥様の相性のみっちゃんからとった名前だとか♡

すき焼きはお店の方が焼いてくださるので

お肉のポテンシャル最高レベルのすき焼きをいただけます。

至れり尽くせり!

まずはオリーブオイルでニンニクとバジルを軽く炒めて香り付け。

良い香りが部屋中に広がります〜。

そこへ割下とトマトと玉葱を。

最後に主役の黒毛和牛を丁寧に焼いて完成!

丁寧に盛り付けていただいたすき焼き♡

とにかくお肉が柔らかくて美味いよ…

黒毛和牛の甘みと旨味・・・お、お、おいしい!!

イタリアンっぽいかなと思いきやちゃんとすき焼き。
ですが、通常のすき焼きよりもトマトの酸味のおかげか、まろやかですっきりした美味しさ。

あっさりといただく事ができます。

お好みで龍の卵や温玉を絡めていただくと、

濃厚な卵の味わいが加わり悶絶の美味しさですよ!

極上の黒毛和牛すき焼き。

美味しすぎるー♡

倍量のお肉なんですが、美味しすぎてペロリズムです!


ここで必須なのがご飯。
五つ星お米マイスターが厳選したお米を土鍋でふっくら炊きあげた逸品。

このお米、作っている規模が小さいのでなかなかの希少なお米だそう。

すっきりした甘みですき焼きとも相性抜群。

噛むほどにお米の旨味が広がります。

すき焼きをワンバンさせたり、卵をかけて食べるのも良き~♡

すき焼き×ご飯があまりにも美味しくて珍しくお代わりしたんです!

母もびっくりしてました〜(≧∇≦)

 

西京味噌の生ぷりん

濃厚な龍の卵を使ったトロトロ〜なぷりん♡

お味噌でコクがまして美味しい!

珍しいオリーブ茶と一緒に。

このオリーブ茶、もうなかなか手に入らない貴重なお茶だそう。

苦味があるけどスッキリとして、満腹な胃にも心地よい。

 

最高に美味しくて素敵でした!

お店の方にすき焼きを焼いていただけるという至れり尽くせりの特別感。

お肉倍量は食べられないかな・・という不安はなんのその、

素敵な前菜から始まり、お肉モリモリ、そして絶品土鍋御飯と絶品プリンと非の打ち所がないコースでした!

今回接客していただいた女性がとてもきめ細やかなサービスで、終始心地の良い時間を過ごすことができました。

スマートなサービスと上品な雰囲気はお祝いや会食にもとてもおすすめ。

また伺いたい素敵なお店です♡