とても美味しく素晴らしい佐賀牛をいただきました!

銀座一丁目駅直結のビルの6階という便利な立地。

広々とした個室をメインとした店内は、高級感のある落ち着いた雰囲気で素敵。

ついついゆっくり長居してしまった。

 

 

 

 

 

 


この日は佐賀牛ランプ肉のステーキコースにペアリングでお願いしました。

入り口付近にあるワインセラーを見た瞬間からワインが良さそうという予感的中!!

ワインもとても素晴らしかったので、ワインがお好きな方はおまかせするのがおすすめ♡

 

 

 

 

乾杯はシャンパーニュ♪


・前菜
 佐賀牛ローストビーフ
 桜海老フラン
 鰹の寿司
 佐賀県産アスパラガステリーヌ
 富山県産蛍烏賊と筍 春菊ジェノベーゼ和え
 熊太郎トマト煮浸し
スタートは美しい色とりどりの前菜。

テンションが上がります♪

旬の蛍烏賊に組み合わせた春菊のジェノベーゼは

ほろ苦さが蛍烏賊のクセにぴったり。

見目麗しいテリーヌはキュキュッとしたアスパラがとってもみずみずしくて美味しい。

そしてやっぱり美味しかったのがローストビーフ!

甘みのあるお肉に柚子胡椒が絶妙に合うんですね。

これからいただく佐賀牛にワクワク♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・佐賀牛煮 春キャベツと新牛蒡 テールスープ
牛の旨味たっぷり!

お肉もたっぷ入ってスープと言えどしっかりとしたボリューム。

青唐辛子の辛味がぴりりとアクセントに。

柔らかい新牛蒡と甘い春キャベツも美味しかった♡ 

こちらにはグルナッシュの入った白。

お出汁に負けないパワフルさ!

軽い食後酒のような香りと味わいです。

 

 

 

 


・佐賀牛 内もも肉の昆布〆タルタル
佐賀牛を昆布締めにし、帆立と甘海老をトッピングしたフレンチのような美しい一皿。

三等分にして有明海苔に巻き、雲丹ソース、山葵、砂漠塩でいただきます。
ホタテの甘みとレアなお肉の組み合わせがとても良い!

今回は私は甘海老をはずしてもらいましたが、これは甘海老の濃厚な甘みが加わったら更に美味しいだろうな♡
初めていただく砂漠でとれるお塩は、塩味が少なくまろやかな味わいです。

三種類とも甲乙つけがたい美味しさでした。

南仏の軽やかでミネラル感のあるロゼと♪

 

 

 

 

 

 

 

 


・佐賀牛ランプステーキ 無農薬サラダ

シンプルに佐賀牛ってこんなに美味しいんだ…って感動!
備長炭の炭火で焼かれた佐賀牛は口に入れた瞬間にふんわりと良い香り。

焼き加減も絶妙!

噛むごとに芳醇な旨味が広がり佐賀牛の素晴らしさを堪能♡

 

添えられているのはカンボジアの生胡椒の塩漬けにイタリアのトマトとオリーブで作られたタプナードソース。
こちらのソースも抜群に美味しい!

お肉のポテンシャルを引立たせるソースでもあり、

そのままでもワインと一緒にいただきたくなるソース。

倍くらい欲しかった!

グルナッシュとシラーの赤と一緒に堪能♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・佐賀牛サーロインすき焼き仕立て 

   炊き立て土鍋白御飯 
あんな立派なステーキの後にまた見事な霜降りのサーロインまで登場!

軽くささっと焼いていただき、トリュフたっぷりのサバイヨンソースと甘辛いタレに絡めていただきます。

ん〜〜うまーい♡
ふわふわクリーミーなソースがお肉を包み、芳醇なトリュフの香りも加わって絶品!

土鍋でふっくら炊き上げた佐賀米も主役級の美味しさです。

普段TKGに全く興味無い私ですが、このソースも美味しくて残さずご飯に絡めていただいちゃった!

こちらに合わせるのは赤かと思いきや白。

樽香しっかりでボリュームもあり、すき焼きに会うんだなぁ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


.河内晩柑のジェラート
さっぱりとして美味しかった〜

 

 

 

 

・佐賀嬉野茶の水出し

4時間点滴のように出すんですって!

お茶というよりはもうお出汁のようなレベルで旨味がグッと押し寄せる…

日によっても味わいの変わるのだそう。

素晴らしいお茶でした。

お食事の後に脂を落としてスッキリと(^^)


 

 

 

 

 

 

 

とっても良かった~♡♡

佐賀牛ってこんなに素晴らしかったんだと改めて実感。

合わせていただいたワインも秀逸でとても楽しかった!

器も美しく目でも楽しめるのも良かったです。

細やかな気遣いの丁寧な接客もとても素敵!

皆さん笑顔で気持ちが良いんです。

平日だというのに満席という人気っぷりなのも納得です。

お祝いや大事な会食、外国の方をおもてなしするのにもおすすめ。

また季節を変えて伺いたいお店です♡

 

佐賀牛 Sagaya 銀座牛料理 / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.2