とても美味しく感動したおススメの焼鳥屋さん!

 

今宵は銀座で焼鳥。

向かったのは銀座駅、新橋駅、東銀座駅の間にあるこちら。

まるで京都の老舗割烹のような凛とした佇まいで素敵!

少し緊張しつつ扉を開けると、焼き場を囲んだカウンター席と個室が一室。

清潔感があり程よい高級感と落ち着いた雰囲気ですが、

この日は平日だというのに満席で活気もあって良い感じ!

 

 

 

 

 

 

 

店主の平野氏は焼鳥の名店「瀬尾」等で長く経験を積まれた方。

期待が高まります♡

 

この日いただいたのはおまかせの花椿コース。

串をメインに季節の旬のお料理も織り交ぜたお食事にワンドリンク付きのコースです。

鶏肉は鮮度を重視した仕入れを実現できるという理由で甲斐信玄鳥を使用。

炭は紀州備長炭、その中でも原木がウバメガシの炭だけを使うという拘りだそう。
 

まずは乾杯♪

…の前に出していただいたのが御味酒!

こんなの初めて!
日本酒は鹿児島県の「西酒造」の「天賦 純米大吟醸 」の特別ボトル。

まっさらになり味わいを楽しむ為の心緒として、最初に振る舞い酒で口清めを・・

という、こちらならではの所作だそう。

いただく側もお料理に真っすぐに向き合えて素敵ですね。

こういうのテンション上がるタイプです(笑)

 

 

 

 

本当の乾杯はシャンパーニュ♪

連れはフェラーリ!これがあるお店は珍しいかも^^

日本酒の揃えも良かったのですが、ワインが好きなのでグラスで楽しめるのも嬉しい。

グラスワインは赤白二種ずつあり、白を二種いただきましたがどちらも美味しかった!

華やかで焼鳥にとても合うワインです。

 

 

 

 

 

 

蛍烏賊とうるいの土佐酢ジュレ

 

 

 

 

せせり 辛子

 

 

 

胸小肉

 

マッシュルーム

 

 

塩レバー 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜鱒の藁焼き

 

 

つくね

 

 

ハラミ

 

 

ソリレス

 

 

 

 

トマトの揚げ出し

 

 

 

 

 

砂肝

 

あかにく

 

手羽先

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆のご飯(親子丼・そぼろ丼・スープご飯から)

 

プリン

 

 

 

 

 

なんと言っても「近火強火」の焼き方が素晴らしい!

パリッと香ばしさを感じ、中には旨味を閉じ込めてパサつかずにふっくらジューシー。

しっとりレアな焼き方も好きですが、この炭火の香りがあってこそ「これぞ焼鳥」でしょう!

焼き加減が素晴らしく好みだ~♡

 

どれも素晴らしかったのですが、特に良かった串をいくつか。

お肉スタートのせせりはとーってもぷるんっとした食感♪
炭の香りも良く、スタートに相応しい串!
初めての胸小肉は胸肉と手羽元の間の部分だそうですが、
胸に近いけれどパサつかずにしっとりと水分を感じます。
柚子胡椒であっさりと。
つくねは紫蘇入りでとても香ばしく、
塩気もしっかりで甘さ控えめタレが絶妙。
つくねなのにみずみずしさすら感じてとても美味しい。

さりげなくタレも秀逸です。
香りとコクのあるまろやかな旨味を感じる味。
焼鳥の力強さに負けない味わいです。
ソリレスは大好きなのでやはり美味しかった♡
それを上回るほど気に入ったのがあかにく。
炭の香りが際立ち、パワフルなお肉の味わいなんですが、
じっくり嚙んでいると甘みも感じます。

とても柔らかくお肉の味が濃い!
あまりの美味しさにパッと目が覚めた感覚!
この日一番、いや、今迄で一番印象に残る串かもしれません!



焼鳥だけでなく他のお料理もどれも素晴らしかった。
蛍烏賊の土佐酢ジュレは美しく、目でも下でも春を感じます。
控えめなジュレの酸味が素材を際立たせて美味しい♡
炙った阿古屋貝も良かったです。

桜鱒の藁焼きも絶品!
鱒はねっとりとした食感でとてもいい香り。
海苔の佃煮や6年かけて開発した粒マスタードと一緒にいただきますが
このマスタードが鱒の濃厚な甘みにとても合うこと。なんとも言えず美味♡
トマトの揚げ出しも衝撃的!
天麩羅にしたトマトは甘みがぐっと増して、たっぷりの鰹節にも負けない程味わいが濃い!

忘れちゃいけない〆ものもどちらも美味しかった♡

ですが、スープもまた凄いんですよ。

よくある濃厚な鶏白湯とは全然違っていて、

クリアで脂っぽさも無いのに鶏の旨味だけしっかり感じます。

そしてプリン。

美味しすぎた!!!

連れの分も奪って食べちゃうほど美味しかった~売ってほしい♡

 

 

テンポよく出される美味しいお料理と焼鳥、あっという間の至福の時間でした!

時折見せる笑顔が素敵な店主の焼く絶品焼鳥、

日本の四季を五感で感じる素晴らしいお料理、

そしてホスピタリティあふれる抜群なサービス。

どれをとっても素晴らしい素敵なお店でした。

個室があるので接待や大切なお祝いにもぴったり。

また伺いたい!

 

 

焼鳥 ひら野焼き鳥 / 東銀座駅築地市場駅新橋駅
夜総合点★★★★ 4.3